とっとりの夏 2021 山編

とっとり観光親善大使と鳥取県観光連盟スタッフが歩いてリポート

とっとりの夏 とっとりの夏 山編 トレイル 鳥取県観光連盟 スタッフが 歩いてリポート TOTTORI トレイル!
とっとり横断ロングトレイルをエリア別に、特徴ごとに楽しめるよう作られた
3つのトレイルコースを紹介!
ルートを歩けば発見、気になる場所に寄ると出会いが!2時間程度で楽しめるルートを
リポートします!
お出かけの際は、感染予防対策に
御協力お願いします。

とっとり横断
ロングトレイルとは?

詳しく見る

鳥取県は、澄んだ海、日本最大級の鳥取砂丘、情緒ある町並み、霊峰・大山と、自然と名所の宝庫です。
その鳥取県内の景勝地や観光スポットを結び誕生したのが「とっとり横断ロングトレイル」!
海岸線を行く「山陰海岸ジオパークトレイル」と、東郷湖周辺とレトロな街並みを巡る「伯耆国ロングトレイル」、大山から境港へとつながる「中国自然歩道」からなり、歩を進めるうちに全く異なる風景に出会います。

とっとり横断ロングトレイル

鳥取県生活環境部
緑豊かな自然課 TEL0857-26-7199

terrain 山陰海岸
ジオパークトレイルって?

おもに、鳥取砂丘や浦富海岸の洞門、日本最大の天然池など自然景勝地を散策するコース。
所要時間が4~6時間のコースに分けられ、各コースにより山陰海岸特有の迫力ある自然を存分に楽しめます!

詳しく見る
浦富海岸コース
洞門、洞窟、奇岩など山陰屈指のダイナミックな景観の中を探検!
距離約 11.3km
所要時間約 4h35min
難易度
★★★
鳥取砂丘~久松山コース
砂丘から簡易登山で鳥取ならではの自然を満喫!
距離約 15.5km
所要時間約 6h20min
難易度
★★★
湖山池コース
のどかな町並みと共ににある湖や河川を歩き、そして吉岡温泉街へ
距離約 10.8km
所要時間約 4h30min
難易度
★★☆
鹿野従来交流館~青谷駅コース
城下町を散策し、山沿いを歩きながら懐かしさを感じるような海岸を目指します。
距離約 14.3km
所要時間約 4h30min
難易度
★★☆
★3つ 上級者向け | ★2つ 中級者向け | ★1つ 初心者向け
特にここがおすすめリポート!
浦富海岸コースの一部
全距離約11キロあるなかでも、特に「浦富海岸自然歩道」がおすすめ。海を一望しながら砂浜をあるいたり、不思議な洞門を間近に見たりすることができますよ。自然歩道は上り下りがあり、海を眺めながらも、まるで山を探検しているかのような道のり!歩きやすい靴、水辺で遊んだときのためのタオルや、虫よけの用意をお忘れなく!(問合せ:浦富海岸自然遊歩道:岩美町観光協会 TEL0857-72-3481)
城原海岸(しらわらかいがん)入口
透明度の高い真っ青な海のパノラマビュー!
でも...実は山の中を散策しているような場所が多く、海の景色と林が交互に出現!
珍しい洞門などがある岩場まで行けちゃうのも、ここ浦富海岸自然歩道ならでは♪
※コロナウィルス感染症発生前に撮影
いわみガイドクラブ
(岩美町観光会館内)
TEL 0857-72-3481 /
FAX 0857-72-3483
約20分
鴨ヶ磯海岸(かもがいそかいがん)入口
階段の続く遊歩道は高低差約90mあるので、登山ほどではないけれどアップダウンのある道は体力を消耗します。道中にはベンチや道標があり安心です♪途中の灯台や展望所から見渡す海は絶景!
約45分
千貫松島(せんがんまつしま)付近
「千貫松島」という名称は、鳥取藩二代目藩主池田綱清が美しさのあまり「庭にこの岩つきの松を移すことのできた者には銀千貫を与える」と語ったことから「千貫松」と呼ばれるようになったとか!展望所からは天候の条件が合うと砂丘が見えますよ♪
約25分
中国近畿連絡自然歩道入口
のんびりとした時が流れる漁港「網代(あじろ)港」に到着!獲れたて魚や地産の美味しいグルメも楽しめます♪

立ち寄りにおすすめ!周辺観光情報

伯耆国
ロングトレイルって?

日本遺産の三徳山、旧国鉄倉吉線廃線跡などの多くの歴史的文化財を巡ることができるコースが集結。比較的高低差が低く、8km程度のコースもあり、のんびり歩き、歴史的建造物や町並みをじっくり楽しみながら散策したい人にもおすすめ!

詳しく見る
とっとり湯梨浜コース
花が咲き誇る公園や、展望台、古墳などがあり寄り道しながらのトレッキングがおすすめ♪
距離約 15.7km
所要時間約 4h55min
難易度
★★★
三徳山~三朝コース
三徳山三佛寺と三朝温泉を結ぶ、自然を身近に感じられるコース。
距離約 8.2km
所要時間約 2h35min
難易度
★☆☆
倉吉~打吹山コース
歴史を感じる立ち寄り所満載!打吹城跡や室町時代の建造物「長谷寺」を散策します。
距離約 7.7km
所要時間約 3h7min
難易度
★★☆
関金温泉~旧国鉄倉吉線廃線跡
静かな温泉街、大滝山を通り、幻想的な竹林を通る廃線跡をたどります。
距離約 11.7km
所要時間約 4h43min
難易度
★★☆
★3つ 上級者向け | ★2つ 中級者向け | ★1つ 初心者向け
特にここがおすすめリポート!
とっとり湯梨浜コースの一部
このコースの約半分を占める東郷湖沿いのルートをリポート!平坦な道で、風が気持ちよくのんびり歩きたい人におすすめです♪スイレンやフジなど四季折々の花を楽しめる東郷湖羽合臨海公園へ立ち寄ってくつろぐもよし、はたまた東郷湖一周にチャレンジしてもよし!自分にあったコースに切り取って歩けるのも、とっとり湯梨浜コースならでは♪(問合せ:湯梨浜町観光協会 TEL0858-35-4052)
東郷湖羽合(とうごうこはわい)臨海公園ハワイ夢広場
ウォーキングステーションでもある「café ippo(カフェイッポ)」でノルディックポールを借りて、ポールの使い方をレクチャーしてもらい、いざ出発!
カフェすぐ近くのハワイ夢広場を通り過ぎるとしばらく山沿いを歩きます。
道は広く平坦なので自分のペースで歩きやすいです♪
約45分
宮戸弁天 出雲山展望台
美の女神として知られている弁天様がまつられ、加えて財福や知恵、長寿にご利益があることでたいへん人気な宮戸弁天。
苔むす大きな岩が鎮座し、どこか異世界のようです。
そしてさらにゆるやかな上り坂を進み、出雲山展望台へ。広大な湖を一望できます♪
約35分
東郷湖羽合臨海公園あやめ池公園
東郷湖をちらっと眺めながら進むと、あやめ池公園に到着。ベンチや遊歩道があり、花を楽しみながらひとやすみ♪あやめ池を後にすると、松崎駅まではのどかな町並みと湖畔を楽しみながらのウォーキング。
約35分
松崎駅周辺(燕趙園周辺)
ついに今回のコースの終着地松崎駅に到着!駅の近くにはカフェや中国燕趙園があり、道の駅燕趙園でご褒美デザート♪たくさん歩いたあと、東郷湖を眺めながら足湯で一休みしたら、体も心もほっこり♪ちなみに...東郷湖一周のルートの中には七福神に因んだ足湯が7ヵ所あり、足湯巡りもできますよ!

立ち寄りにおすすめ!周辺観光情報

大山・弓ヶ浜トレイルって?

日本の名峰、国立公園大山のブナの原生林から、日本最大級の砂州の弓ヶ浜半島を歩きます。大山ブナ原生林と日本海両方が楽しめるコースや、のどかな田園風景や皆生温泉を結ぶコースなど、見どころが沢山!

詳しく見る
一向平~博労座コース
山岳仏教が栄えたころに利用された修験道の一部。滝などもあり起伏に富んだコース。
距離約 11.0km
所要時間約 5h00min
難易度
★★★
博労座~尾高城跡コース
マツやブナの自然林を散策し米子市街地を目指します!
距離約 13.7km
所要時間約 4h15min
難易度
★★☆
米子市内コース
終着点は皆生温泉♪田園風景や土手沿いを行く、初心者向けのコースです。
距離約 13.1km
所要時間約 4h15min
難易度
★☆☆
弓ヶ浜コース
松林が美しく風が爽やかな海岸沿いを歩きます。平坦な道が続き歩きやすいです♪
距離約 14.5km
所要時間約 4h30min
難易度
★☆☆
★3つ 上級者向け | ★2つ 中級者向け | ★1つ 初心者向け
特にここがおすすめリポート!
一向平(いっこうがなる)~
博労座(ばくろうざ)コースの一部
全部歩こうと思うと、山道を登って降りる健脚者向けコースですが、その中でも歩いて1時間程度の距離の中に吊橋や滝があり、家族でも楽しめる「一向平~大山滝」の区間がおすすめ!昔は修行僧による修験の山として開かれ、江戸時代以降はゴールの博労座で開かれていた日本有数の牛馬市へ行くため、各方面から牛馬を連れた多くの参拝者が大山(だいせん)道を通ったそう。鎖や手すりを伝う場所があるので軍手などの準備をしていくことをおすすめします。(問合せ一向平キャンプ場~大山滝:琴浦町観光協会TEL0858-55-7811)大山~博労座:一般社団法人大山観光局TEL0859-52-2502)
一向平(いっこうがなる)キャンプ場
キャンプ場をスタートすると、だんだん緑が深くなりますが、しっかり整備された道が続くので安心!緩急のある険しい階段もあり、まるでアスレチック気分!小鳥のさえずりや可愛らしい野花に癒されます。
琴浦町観光ガイドの会(琴浦町観光協会)
TEL 0858-55-7811 /
FAX 0858-55-7800
約20分
大山滝(だいせんだき)吊橋
高さ30m、長さ45mの吊橋から眺める景色は絶景!昔は丸木橋を歩いて渡っていたそう...!吊橋を渡り終えると木の階段が続きます。道中には、たたら職人が住んでいた小屋(旦那小屋)の跡があり、「大山」の古き営みの象徴に触れられるのもおすすめポイント。
約25分
大山滝展望所
展望所へ向かう前に休憩所もあり、ベンチでまったりできます♪そこから展望所まではもうすぐ。展望所につくと大山滝の全貌を見ることができます。滝壺へは、展望所横から下へ降りていきますが、鎖やロープを伝い両手両足を使って降りるので、軍手や手袋を装着して気を付けて降りましょう!
約15分
大山滝 滝壺
滝から降りてくる風が気持ちよく、その圧巻の水量からでる水しぶきがミストとなって熱くなった体をクールダウンしてくれます。心地よく、リラックスできる空間です。

立ち寄りにおすすめ!周辺観光情報

トレイルの心得

とっとりの豊かな自然と、周辺の観光地をみんなで楽しめるよう以下の項目をチェック!
Manners
  1. 動植物を大切にしましょう。
  2. ゴミはすべて持ち帰りましょう。
  3. トイレは施設または携帯トイレを利用しましょう。
  4. 住民や他の観光客、ハイカー等に配慮して楽しみましょう。
  5. 事前に情報を収集し、十分な準備を行いましょう。
  6. 遺跡、文化財など傷つけないようにしましょう。
※撮影時はマスクをはずしています。お出かけの際は、感染予防対策に十分ご配慮ください。