鳥取砂丘でお土産を買うなら…
ここ!コレ!

鳥取砂丘でお土産を買うなら…ここ!コレ!

鳥取砂丘に遊びに来たら、お土産選びも楽しもう!

鳥取砂丘会館

砂丘の入口の真正面にある「鳥取砂丘会館」には、お菓子やお酒、加工品などのお土産がずらりと並びます。軽食コーナーやレストランもあるので、砂丘を堪能した後の休憩にはぴったりです。

また、砂丘会館敷地内にあり、ひときわ目をひく「タカハマカフェ」は、日本を代表する建築家・隈研吾氏が設計。カフェ内のテーブルやイスなども全体をトータルコーディネートされ、砂丘をモチーフとした空間を堪能できます。

鳥取市福部町湯山2164
鳥取砂丘会館
電話 0857-22-6835
リンク 鳥取砂丘会館

買うならコレ!

らっ佃。(らっつくだ)

鳥取砂丘名産の砂丘らっきょうを、生姜とともに丁寧に佃煮にした砂丘会館オリジナル商品。 同パッケージで、生姜をベースにした「がっ佃。」も人気です。

らっ佃。
梨ぽん酢

鳥取県特産の二十世紀梨の果汁入りの味ぽん酢で、梨果汁の甘みが豊かです。酸味が抑えめで、焼き魚や鍋など、幅広く使える調味料です。

食べるならココ!

タカハマカフェ

焙煎にもドリップにもこだわった珈琲、カフェオリジナルのクラフトドリンク、思わず写真を撮りたくなるオリジナルソース入りのシェイクなど、何度でも足を運びたくなるメニューが並びます。

【大山ベーコンびっくりバーガー】
厚切りベーコンがインパクトあり!

タカハマカフェ01

【二十世紀梨シェイク】
オリジナル二十世紀梨ソースと、さっぱりしたバニラシェイクを合わせたシェイク。混ぜて召し上がれ♪
タカハマカフェ02

砂丘センター 見晴らしの丘

鳥取砂丘と日本海が一望でき、砂丘行きの観光リフト乗り場がある「砂丘センター」。特産品「砂丘らっきょう」の特設コーナーがあるのは、鳥取砂丘ならでは。いろいろな味のらっきょうが並びます。

1階レストランでは、海の幸を豊富に使った「砂丘海鮮丼」や、鳥取で昔から愛される味「牛骨ラーメン」、大山どりを使った親子丼など、鳥取らしいメニューが並びます。

鳥取市福部町湯山2083
砂丘センター 見晴らしの丘
電話 0857-22-2111
リンク 砂丘センター 見晴らしの丘

買うならコレ!

砂丘らっきょう

全国屈指の産地・砂丘で育ったらっきょうは、さっぱりとした味と色が白くシャキシャキした食感が特徴です。シンプルな甘酢漬けのらっきょうのほか、梨や柚子、しそといったアクセントのある味も人気です。

らくだキーホルダー

本革でできたらくだ型のキーホルダーは、名前入りのものも並んでいますが、無地のラクダに、その場で名前を彫ってもらうこともできます。砂丘の記念にぴったりです。

食べるならコレ!

砂丘旨乗せ牛骨ちゃんぽん

鳥取砂丘の代表的スポット〔馬の背〕をイメージして盛られたたっぷりの野菜や海産物と、全国的にも珍しく、地元で愛され続けている牛骨でだしをとった自家製スープが特徴の特製ちゃんぽん。

らくだの足元に砂(すりごま)をかければ…まるで砂丘のようです。

砂の美術館 売店

世界で唯一、屋内で砂を素材にした彫刻作品「砂像」を展示する「砂の美術館」に併設する売店。

店内は、鳥取砂丘にちなんだお土産が並び、時期によっては旬の野菜や果物も買うことができます。県内のクラフトビールの取扱いも豊富で、冷えたビールがその場で買えるのも楽しみのひとつです。
鳥取市福部町湯山2083-17
砂の美術館 売店直通
電話 0857-54-1675
リンク 砂の美術館

買うならコレ!

すなチョコ

鳥取砂丘の砂にみたてた「きな粉」がたっぷりまぶされているチョコレート。ごま風味のクランチチョコはザクザクした食感で、まるで砂のよう?!(砂は入っていません)。ミルク、いちご、ホワイトの3種の味があり、コロンとした四角いパッケージでお土産にもぴったりです。

砂の丘

鳥取市の老舗和菓子屋がつくる「和風クッキー」。鳥取砂丘の砂をイメージしたパウダーは優しい甘さ。このパウダーに鳥取市鹿野町産の生姜をブレンドした黒帯の砂の丘もおすすめです。

見るならココ!

砂の美術館

砂の彫刻作品を展示する屋内施設「砂の美術館」は、世界最高レベルの砂の芸術に触れることができます。細部まで丁寧に彫刻された砂像の芸術の高さは圧巻です。砂で世界旅行をコンセプトとし、ほぼ毎年、テーマを替えて展示をしています。

※2023.10.31現在の情報です。変更がある場合がありますので、ご了承ください。