円形劇場くらよしフィギュアミュージアム

〔エリア: 中部エリア > 倉吉市〕 〔カテゴリ: 見る, 遊ぶ, 体験する
円形劇場正面

赤瓦と白壁土蔵の美しい町並みが残る、鳥取県倉吉市。
ここに、地元のシンボルとして愛され続けてきた日本最古の円形校舎があります。
子供たちの元気な足音が響いた螺旋階段や、先生の声に真剣に耳を傾けた扇型の教室など、現在では見ることのできない貴重な姿を残しています。
老朽化により、一旦は解体が決定した円形校舎ですが、その存在を惜しむ多くの市民の声により、古びた校舎は、
子供たちに代わって、恐竜や動物、アニメのヒーローや人気キャラクターたちが集う場所「円形劇場くらよしフィギュアミュージアム」として、もう一度息を吹き返すこととなりました。
まんが文化が息づく鳥取、そして世界的に高い評価を得ているフィギュアメーカーの工場が存在する倉吉という地域性を背景に、誰も目にしたことのないビッグスケールのフィギュアミュージアムが姿を現します。
見るだけではない。製造工程を学んだり、ワークショップで実際に製作を体験するなど、フィギュアを通じてさまざまな世代、国の人たちがつながる豊かなコミュニケーションの創造を描いていきます。
恐竜、動物、ミリタリー物などのフィギュア約2,000点が、コーナー別に展示されているほか、
実際に触って楽しめるフィギュアもあり、存分に楽しむことができます。

円形劇場ダイナソー
円形劇場アニマル
円形劇場教室

円形劇場くらよしフィギュアミュージアム

住所
鳥取県倉吉市鍛冶町1-2971-2
お問い合わせ
円形劇場くらよしフィギュアミュージアム
TEL 0858-27-1200
アクセス
・米子自動車道:「湯原IC」「蒜山IC」より車で約40分。
・JR倉吉駅南口から:2番乗り場からバスで約15分、「広瀬町」または「鍛冶町1丁目」下車
・三朝温泉から:三朝線バスで約25分、「広瀬町」下車
ホームページ
円形劇場くらよしフィギュアミュージアム
https://enkei-museum.com/