中国5県 グルっとグルメ!

中国5県をめぐるグルメ旅をしよう! 鳥取県のイチオシグルメは「牛骨ラーメン」。ライターがオススメする5店舗をご紹介♪

鳥取県のご当地グルメの一つ、「牛骨ラーメン」
その名の通り、牛の骨から取ったダシを使用した全国的にも珍しいラーメンです。
鳥取県内には県中部・西部を中心に100店舗以上の牛骨ラーメン店があり、
その歴史は半世紀以上にわたります。

牛骨ラーメンを提供するお店の店主たちが結成している「鳥取牛骨ラーメン店主会」によると、
牛骨ラーメンの誕生のきっかけは、第二次世界大戦中に旧満州で日本人が
「牛骨スープのラーメン」に出会ったことでした。
その味を参考に、鳥取にお店を構えてラーメンを提供するようになったことが、
牛骨ラーメンの発祥と言われています。
また、鳥取県は畜産業が盛んで、牛骨を手頃な価格で入手できたこともあり、
牛骨ラーメンが地域に根付いたそうです。

牛骨独特の香りがある牛骨ラーメン。
スープに浮かぶ脂によってこってりな仕上がりかと思ったら大間違い!
脂の甘味がありつつ、後味はすっきり。
鳥取に訪れた際にはぜひ味わってほしい、そんなご当地グルメの一つです。
今回は、鳥取県を熟知するライターが選んだ、
牛骨ラーメンを味わえる5つのお店をご紹介します!

満州味(ますみ)

米子市にある1946年創業の老舗店。
外観は一見すると普通の民家ですが、牛骨ラーメンの元祖といわれる店でもあり、牛骨ラーメンを語る上では外せないお店です!
初代店主が、満州で出会った「牛骨の出汁を使用したラーメン」を参考に考案し、現在は初代店主の娘が2代目を継いでいます。

店主に聞く!
うちの牛骨ラーメンは
ここがうまい!

女性や年配の方にもおいしく味わってほしいため、初代店主の味より少しあっさりめにしています!
スープの配合は秘密ですが、毎朝5時半からじっくりと手間暇かけて作ったスープは絶品!
こってりのようであっさり。だけど牛のうま味は感じられる奥深いスープです。

イチオシメニュー
イチ
オシ
ラーメン750

1番人気のメニューは「ラーメン」。トッピングは、ネギ・メンマ・チャーシュー・もやしとシンプルです。ラーメンとだけ書いてありますが、スープはもちろん牛骨。(鳥取県内のラーメン店ではわざわざ牛骨と書いていないお店も多いです!)
まずはそのままスープを楽しんで。その後はニンニクを入れて味変!あっさり系のスープが一気にパンチの効いたスープに大変身!やみつきになります!麺は中太のストレート麺です!

もう
一品!
唐揚げラーメン1050

スープがあっさりしているため、こってり好きな方や男性におすすめの一品です。
こぶしより大きな唐揚げが2個入っていて、ボリューム満点!唐揚げをスープに浸して食べても最高です!

取材後記

地元の方からも愛されるラーメン店です!味はもちろんのこと店主門脇さんの人柄も愛される秘訣なのではと感じました!私も門脇さんの明るくハツラツとした雰囲気のファンに。 おいしいラーメンと門脇さんの明るさで、心も体も元気になるラーメン店。ぜひ鳥取旅行の際は訪れていただきたいお店です。

基本情報
住所 鳥取県米子市9-21-15
電話 0859-22-9405
営業時間 11:00~18:00
定休日 月曜日・第3火曜日
駐車場 あり
詳しい
取材記事
https://na-na.media/masumi-tottori/
ラーメン悟空

米子市淀江町の国道9号沿い、ラーメン激戦区のエリアで、いつも行列ができているお店です。2005年創業。人気店ながらラーメンの価格にもびっくり!お店一押しのがらしょうゆラーメンは600円、牛骨塩ラーメンも680円というお安さです。 定番メニューのほか、店主のアイディアで作られた期間限定・数量限定のメニューがたくさんあり、お店に行くたびに新しいメニューとの出会いがありワクワクするのも魅力です!

店主に聞く!
うちの牛骨ラーメンは
ここがうまい!
味わってもらいたいのは、なんといっても牛骨100%の黄金スープ。大量の牛骨を弱火で24時間以上じっくりと煮続けることで、さっぱりなのにコク深い味を出しています!
ラーメン一杯を最後までおいしく食べてもらうことを突き詰めて、全体のバランスや素材の調理方法に工夫を凝らしています!
イチオシメニュー
イチ
オシ
牛骨塩ラーメンと和牛ひつまぶし
セットで1500

こだわりの牛骨スープをしっかり味わうことができる一杯。店主によると…さっぱりコク深いスープは「深めにレンゲですくって一口」がポイント!深くすくうことで表面に浮いた牛骨のあぶらとスープが均一に混ざり合い、より一層美味しくいただけるそうです。なめらかな喉越しの中太麺はスープがよく絡みます。
そして、ラーメンのスープをかけていただく和牛ひつまぶし。ご飯の上に、表面を焼いてレアに仕上げた牛肉を乗せ、シャキシャキ食感の玉ねぎを使ったタレをかけた上品な一皿。牛骨スープの熱でお肉のあぶらが溶け出し柔らか口溶け食感に。

もう一品頼むならこれ!
もう
一品!
チャーシューメン 1000

どんぶりから溢れるほどチャーシューが敷き詰められた人気メニュー。バラ、ウデ、トロ の3種のチャーシューがトッピング。お肉好きにはたまらない一杯です。それぞれホロっと、しっとり、トロッと香ばしい。最後の一口まで飽きさせません。
がらしょうゆラーメンとこちらのチャーシュー麺は豚骨スープを使用。豚骨のイメージを覆す透き通ったスープは低い温度で長時間丁寧に煮込むことで最大限に旨味とコクだけを引き出しています。

取材後記

いつも行列がある人気店ですが、並んででも味わってほしい一杯でした!お店には発券機が設置されていて時間になったらスマートフォンに呼び出しが来るシステムを導入されています。
お店の前にはラーメンの自動販売機もあったので、悟空の味をおうちでも味わうことができますよ!

基本情報
住所 鳥取県米子市淀江町西原1096-3
電話 0859-56-4266
営業時間 11:00~16:00、17:00~22:00
定休日 水曜日
駐車場 店舗前と裏にあり
詳しい
取材記事
https://na-na.media/ra_men_goku_/
お食事処 香味徳(かみとく)

1949年創業の鳥取県琴浦町にある老舗店。当初は懐石が中心でしたが、先代が県中部の元祖牛骨ラーメン店の松月で教えを受け、1952年頃からお店で牛骨ラーメンの提供を開始しました。
現在は牛骨ラーメンがメインで、土日になると開店時間の11時から満席になるほどの人気ぶり。東京やハワイにも進出している牛骨ラーメン店です!

店主に聞く!
うちの牛骨ラーメンは
ここがうまい!
牛骨はもちろん、もやし、ねぎ、メンマ・・・全ての食材を新鮮な状態で提供し、お客様に喜んでもらいたいです!ラーメンは生もので弱りやすい食べ物のため、材料全てにこだわりを持って作っています!
イチオシメニュー
イチ
オシ
牛骨ラーメン並650

見た目はとてもシンプルですが、材料すべてにこだわりのある牛骨ラーメン。60年以上変わらぬ製法で作られているスープはしっかりと味がきまっていて、牛骨のコクが感じられるのにすっきりとした味わい。麺はもちもちとしたちぢれ麺。
黄金のスープが絡み、あっという間に完食できてしまう一品です。

もう一品頼むならこれ!
もう
一品!
唐揚げ(ハーフ)600

牛骨ラーメンとセットで頼むべきメニューは3個入りの唐揚げハーフ。唐揚げは骨付きで癖になる味わい。その秘密は隠し味の「牡蠣油」にあるそうです!ラーメンとセットで食べても、ちょうど良い満腹感になります!

取材後記

店主もお店のスタッフの方も親しみやすい人柄で居心地のいいお店です。店主に「ラーメン、とても美味しいです!」と伝えると、にこっと微笑んでくれました。
お店は国道9号沿いにあり、JR赤崎駅から徒歩10分と車でも電車でもアクセスしやすい位置にあります。

基本情報
住所 鳥取県東伯郡琴浦町大字赤崎1979
電話 0858-55-0003
営業時間 11:00~21:00
定休日 月曜日
駐車場 あり
詳しい
取材記事
https://na-na.media/kamitoku_kotoura/
ラーメン幸雅(こうが)

2008年創業、鳥取県北栄町のJR由良駅から徒歩2分ほどの場所にあるお店。以前は倉吉市にありましたが、2023年に今の場所に移転しました。
牛骨スープを使ったラーメンの種類が豊富で、なつ旨(塩)、醤油、味噌、担々麺の4種類の牛骨ラーメンが味わえます。

店主に聞く!
うちの牛骨ラーメンは
ここがうまい!
牛骨は2種の部位を使い、20時間以上かけてじっくり煮込むことで、牛骨スープを作っています。これに合わせるのは、「白醤油」。一般的なうすくち醤油よりも色が淡く、あっさりとした旨味が特徴で、牛骨スープと合わせることで、幸雅オリジナルスープが完成します!
今でもスープや餃子の改良を続け、おいしさを研究し続けています。
イチオシメニュー
イチ
オシ
なつ旨ラーメン(普通)700

牛骨の旨味が凝縮された黄金のスープが胃に染み渡るおいしさです。スープを飲んだ時に感じる「どこか懐かしい優しい味わい」「懐かしくてうまい」、これがなつ旨ラーメンです。
麺はスープに絡みやすいややちぢれのある麺。コシがあり噛むともっちりとした食感がします。

もう一品頼むならこれ!
もう
一品!
餃子380

外はカリッ、中は具がふんわりの餃子です。ラーメンと一緒に食べてもらえるよう、餃子の提供タイミングも工夫されているそうです。ぜひラーメンとセットで食べてみてください!

取材後記

幸雅のラーメンの魅力は、どこか懐かしい味わい。定期的に食べたくなるようなラーメンでした。
土日祝日は子供さんにおもちゃのサービスがあり、子供連れの方も気軽に利用できるように工夫されているのも人気の秘密だと思います。
また、駐車場が広いのもうれしいポイントのひとつです。

基本情報
住所 鳥取県東伯郡北栄町由良宿561
電話 0858-37-5071
営業時間 11:00~15:15(昼)、17:00~19:45(夜)
定休日 月曜日(夜)、火曜日
駐車場 あり
詳しい
取材記事
https://na-na.media/ra-menkouga_hokuei/
まさご屋

倉吉市上井町にある、創業50年以上の老舗です。お店の看板に「仕出し 会席」と書かれているのは、もともとは仕出し店で、その傍ら昼間限定で牛骨ラーメンの提供を始めたという由来があります。
厨房の横に数席だけ用意された小さなお店で、時が止まったかのような懐かしい雰囲気を持つお店です。

店主に聞く!
うちの牛骨ラーメンは
ここがうまい!
先代から引き継いだ味を純粋に守っており、時代は変わっても味の足し算引き算はしません。
醤油は兵庫県、麺は地元の製麺所から仕入れたものを使っています。味に自信があるのでメニューはラーメン1種類のみです。
イチオシメニュー
イチ
オシ
牛骨ラーメン(普通)550

琥珀色のスープは、牛骨感はしっかりあるのに塩のようなスッキリとした味わいです。麺はややちぢれの入った中太のストレートで、歯ごたえのある硬めの仕上がりでした。自家製チューシューは柔らかく絶品!
箸が止まらずあっという間に完食し、スープも飲み干してしまうおいしさでした。

もう一品頼むならこれ!
もう
一品!
メニューは牛骨ラーメンのみですが
大盛りやチャーシュー追加も出来ます。
取材後記

長年愛される理由は、「いつ行っても変わらない、おいしいまさご屋の味」があるからだと感じました。
昔は一杯450円と言う驚愕のコスパで、メディアで話題になったお店。550円と値上がりした今でも最高のコスパなのは間違いありません。独自に調べたところ、鳥取県内で一番安い値段で牛骨ラーメンを提供しているお店は二店舗あり、そのうちの一つがここまさご屋です(もうひとつは西部にあります)。

基本情報
住所 鳥取県倉吉市上井町2-244-2
電話 0858-26-1207
営業時間 11:00~14:00頃
定休日 無し
駐車場 店舗斜め向かいにあり
詳しい
取材記事
https://na-na.media/masagoya-gyukotsu/

ライター紹介

日々山陰のおいしいものを探して、紹介しているウェブマガジンna-na!
鳥取情報に詳しい地元ライター達が選んだ、県内の美味しい牛骨ラーメンを紹介しました。

ライター一覧はこちら

中国5県のイチオシグルメをチェック!