鳥取・島根ローカルWEBマガジンna-naコラボ企画
「見て、食べて美味しい 鳥取SNS映えスイーツ巡り 第2弾」

旅の思い出の1枚に、可愛いスイーツの写真を加えませんか?

器からこぼれそうなほどのフルーツが乗ったパフェに、目の前で仕上がる絶品ケーキ…見て楽しい、食べて美味しいSNS映えスイーツを集めました!

鳥取のローカル情報に詳しい地元ライターが選んだ話題のお店を紹介します!


フェリース



フルーツをたっぷりと使ったスイーツを手ごろな価格でいただけるフルーツショップ「フェリース」。鳥取駅から車で10分ほどのところにあり、モーニングも楽しめます。

フルーツは全国各地の農家さんと直接会って仕入れるほどのこだわりぶり。そのため、旬のフレッシュなフルーツがいただけます!



おすすめは、10種類ものフルーツがトッピングされた「フレンチトースト」。フレンチトーストの甘みとフルーツの酸味が合わさって、止まらなくなる美味しさ!バニラアイスを温かいフレンチトーストに絡めると、アイスがジュワっと染み込んでまた違った美味しさを味わえます。




お腹いっぱいフルーツを味わうなら、フェリースを訪れてみてください♪


フェリース

住所:鳥取県鳥取市南安長1丁目1−29
営業時間:9:00~17:00(ラストオーダー16:30)
定休日:水曜日
電話番号:0857-50-1958
駐車場:あり

詳しい記事はこちら
https://na-na.media/feliz/


mashCAFE



鳥取市の鳥取砂丘コナン空港から徒歩10分ほどの場所にある「mashCAFE」。木の温もりを感じる落ち着いた店内で、ランチも人気のカフェです。



こちらでおすすめのスイーツが、旬のフルーツを使ったワッフル!ワッフルメニューは、アレンジで「増し増し」の注文が可能。増し増しを注文すると、お皿からはみ出すほどのフルーツが盛られてきます。




ワッフルにのっているフルーツは注文を受けてから丁寧にカットされるため、とってもフレッシュ!季節によって桃やいちじく、シャインマスカットなどの旬のフルーツに変わります。

たっぷりのフルーツと、程よい甘さでカリっとした食感のワッフルの相性抜群のスイーツです!


mashCAFE

住所:鳥取県鳥取市湖山町北2丁目460−1
営業時間:11:00~16:00(ラストオーダー15:30)
電話番号:0857-51-0085
定休日:月曜日
駐車場:あり

詳しい記事はこちら
https://na-na.media/mashcafe_tottori/


grimon



倉吉駅前から徒歩2分の場所にあるピンクの扉が目印のカフェ「grimon」。店内は芝生風の座席やゴリラのオブジェなどがあり、思わず写真を撮りたくなる空間!18:00からはお酒を提供するバルも営業しています。



お店で1番人気のスイーツは「チョコレートガーデン」。バブル状のワッフル生地にアイスクリーム、オレオ、フルーツ、マシュマロなどがトッピングされたパフェです。ワッフルはふわふわモッチモチ、アイスはガトーショコラ味で濃厚な風味でした。



メニューには進化系りんご飴というものもあり、キャラメルシナモンやほうじ茶、アールグレイといった珍しい味も!



他にもわらび餅やプリンを飲み物にしてしまった新感覚ドリンクなど、一風変わったスイーツを楽しめるカフェです。


grimon(グリモン)

住所:鳥取県倉吉市上井2丁目10-7
電話:0858-33-5218
営業時間:
[カフェ] 14:45(土日祝14:00)~18:00
[バル] 18:00~22:00
定休日:月曜日、火曜日

詳しい記事はこちら
https://na-na.media/grimon/


鳥取グルメパーク ど真ん中食堂



名探偵コナンに出会える観光地として有名な「青山剛昌ふるさと館」から徒歩約1分のレストラン「鳥取グルメパークど真ん中食堂」。お店は「道の駅大栄」の中にあります。



ここでぜひ食べてほしいのが、「ずっと○○に恋してる」というユニークなネーミングのパフェ。○○の部分には季節のフルーツが入り、旬のフルーツパフェとなっています。



写真は「ずっとぶどうに恋してる」、地元北栄町産のシャインマスカットが主役のパフェでした。パフェにのっているシャインマスカットはとっても甘く、生クリームとの相性も抜群!



できるだけ地元の食材を使用したいというオーナーの思いから、県内の食材を使用したメニューが並ぶレストランです。ぜひど真ん中食堂で鳥取の食材を堪能してみてください♪


鳥取グルメパーク ど真ん中食堂

住所:鳥取県東伯郡北栄町由良宿1458-10
営業時間:11:00〜17:00
定休日:木曜日
駐車場:あり

詳しい記事はこちら
https://na-na.media/domannakasyokudou_hokuei/


MOUNTAIN HUT



「MOUNTAIN HUT」はカフェだけではなく、コインランドリー、ドッグランも併設された複合型施設で、鳥取県西部にある大山口駅から徒歩約10分です。



お店一押しの「和栗の生搾りモンブランソフト」は、目の前で和栗を生搾りして作ってもらえます。極細で絞られたモンブランクリームは、ふんわりとした食感と和栗の濃厚な風味が特徴。モンブランクリームの下には鳥取県の岸田牧場の牛乳を使用したミルクソフトやベリーソース、高級食パン「もう言葉が出ません」のラスクが絶妙に組み合わさっていました。




その他にも季節のフルーツを使ったパフェやサンデーもいただけます。MOUNTAIN HUTでほっと一息休憩してみてはいかがでしょうか?



MOUNTAIN HUT(マウンテンハット)

住所:鳥取県西伯郡大山町末長490-1
営業時間:
[コインランドリー] 5:00〜23:00
[カフェ] 11:00〜17:00(ラストオーダー16:30)
※令和5年12月1日から令和6年2月末日まで冬季営業13:00〜16:30(ラストオーダー16:00)
定休日:水・木曜日・臨時休業有
駐車場:あり

詳しい記事はこちら
https://na-na.media/mountainhut_daisen/


齧珈琲(Kazycoffee)




鳥取県西部に位置する名和駅近くにあるカフェ「齧珈琲」。

ここでは、なんと「青いりんご飴」がいただけます!



地元産の大きなりんごが丸々一つ真っ青な飴に包まれていて、りんご自体の甘さやジューシーさが印象的!見た目のインパクトだけでなく、しっかりとりんご飴の美味しさを味わえます。



また、鳥取県の牛乳メーカー大山乳業の白バラ牛乳を使用したドリンクもおすすめ。1番人気のドリンクは「生クリームラテ・抹茶」。大山乳業の白バラ牛乳で作った自家製生クリームと大山町の茶畑で獲れた抹茶をたっぷり使った一杯で、ふわふわ濃厚な生クリームと濃い抹茶の味が口いっぱいに広がります!



京都の和の雰囲気と鳥取の美味しい素材の「いいとこだけを“齧った”」という 齧珈琲。写真映え間違いなしの店内で、旅の思い出を作ってみてください。


齧珈琲(Kazycoffee)

住所:鳥取県西伯郡大山町御来屋867-8
電話:090-9725-2446
営業時間:11:00~18:00
定休日:火曜
駐車場:あり
Instagram https://www.instagram.com/kazycoffee/

詳しい記事はこちら
https://na-na.media/kazycoffee/


真名井ばあちゃんのせせらぎレストラン



米子市淀江町(よどえ)にある「真名井(まない)ばあちゃんのせせらぎレストラン」は、名水百選に選ばれた「天の真名井」のそばにあり、素材にこだわった蕎麦や旬のフルーツを使用したパフェが人気のお店です。



フルーツパフェは、その芸術的な盛り方に驚くこと間違いなし!溢れてしまいそうなほどたっぷりのフルーツを落とさないように食べ進めるドキドキ感も味わえます。とても大きなパフェですが、アイスやケーキなど様々な味が楽しめるので、最後まで飽きずに完食できます。



とても人気のお店なので、受付開始時間は2部制になっていて、パフェのみを注文の方は13時45分から受け付け開始です。土日は待ち時間が2時間以上になることもあるので、時間に余裕をもっておでかけください。


真名井ばあちゃんのせせらぎレストラン

住所:鳥取県米子市淀江町稲吉285-2
電話番号:0859-56-2755
営業時間:12:00~18:00(ラストオーダー17:30)
定休日:火曜日
駐車場:あり

詳しい記事はこちら
https://na-na.media/manai_ichigo/


ライター紹介

日々山陰のおいしいものを探して、紹介しているウェブマガジンna-na!
鳥取情報に詳しい地元ライター達が選んだ美味しくて可愛いスイーツを紹介しました。

ライター一覧はこちら


鳥取・島根ローカルWEBマガジンna-na

鳥取・島根ローカルWEBマガジンna-na