«
»


食のみやこ鳥取県フェスタに行ってきました。

Posted by admin on 11月 11, 2008

イベントに参加するナシータ


先週の土日に鳥取市のコカ・コーラウエストスポーツパークで開催された「食のみやこ鳥取県フェスタ」へ行ってきました。


鳥取県の海の幸・山の幸が一同に集結したこのイベント。
肌寒く小雨の降る両日でしたが、会場には多くの人々が訪れていました。


アーチをくぐると、どこからとなく漂っているおいしそうな匂い。
この匂いに誘われるがままに会場の中へ進んでいくと、先日(11月6日)解禁されたばかりの松葉ガニのかに汁や、鳥取和牛の鉄板焼きなど、どれも魅惑的な出店がずらりと並んでいました。


時間はちょうどお昼時。
トリピーは何を食べるかひとまず会場を一周してから決めようと、さまざまな誘惑にくじけそうになりながら先を急ぎました。

因幡の麒麟獅子舞

イベント広場ではさまざまな催しが行われていて、イナバーズのナシータ・カニーラ、NHKのどーもくんやうさじいもいて、会場を盛り上げていました。(上写真)


ちょうどトリピーが行ったときは「因幡の麒麟獅子舞」(右写真)が披露されていて、しばし見物したあと、気になっていたあのテントへ。


それは日野町から出店の「味処四季」のちゃんぽん(500円)。


日野町から出店のちゃんぽんを食べるトリピー


季節の野菜をふんだんに使ったボリューム満点のちゃんぽんは、地元では有名だそうです。
すこしとろみがかったスープに、野菜と麺がよくからまってとってもおいしかったです!

鹿野地鶏(?)の焼き鳥

空腹はほぼ満たされたトリピーでしたが、せっかく来たのだからもう一品と、次にいただいたのは鹿野地鶏(?)の焼き鳥
手羽先、モモなど、いろんな種類があってどれでも1本120円。


トリピーはちょうど焼きたての身(モモ?)をいただきましたが、やわらかくてジューシーで、はじめは正直ちょっと高いかな!?と思ったものの、食べて納得の味でした。



おみやげに雑誌などでも紹介されている日南町のトマトジュースを買って帰り、大満足のトリピーでした。


改めて鳥取県にはおいしいものがこんなにたくさんあるんだな…と実感したよ!
ぜひみんなも“食のみやこ鳥取県”へ来てね!!



Comments are closed.