«
»


鳥取県松葉がにの日を満喫。

Posted by admin on 11月 25, 2008

鳥取かにフェスタの様子

先週の土曜(22日)は「鳥取県松葉がにの日」で、県内では松葉がににちなんだイベントが開催されました。

鳥取港周辺で行われたのは「鳥取かにフェスタ2008」。
会場には新鮮な松葉がにがずらりと並び、ダーツで松葉がにゲット、松葉がにが当たるビンゴゲーム、鮮魚オークションなどのイベントも開催され、場内は大いに盛り上がりました。
トリピーはそのお手伝いとして参加。

鳥取かにフェスタ2008の様子鳥取かにフェスタ2008の様子

先着1000名限定のかに汁無料サービスでは長蛇の列ができ、運よくゲット!できた人たちはみんなおいしそうにあつあつのかに汁をすすっていました。

同日、岩美町の田後港では「田後港大漁感謝祭」が開催され、鳥取かにフェスタ2008のお手伝いの合間、トリピーはひとっ飛びしてこちらの会場へもお邪魔してきました。

田後港大漁感謝祭の様子

かにの甲羅投げ飛ばし大会の様子こちらも大盛況。
トリピーが訪れた時はちょうど「かにの甲羅投げ大会」が行われていて、賞品の松葉がにを手に入れようと、多くの参加者がその腕を競っていました。(右写真赤丸は宙を舞うかにの甲羅)

こちらの会場でもかに汁の無料サービスが行われていて、鳥取港の会場ではお手伝いということもあって食べることができなかったトリピーは、ここぞとばかりに並んであつあつをいただきました。

親がに(半身)と厚切りの大根が入った、かにエキスたっぷりの贅沢なお汁(下写真左)。
おいしくないわけがありません。

また、山陰松島遊覧による港内無料遊覧も行われていて、せっかくここまで来たならとこちらも楽しんだトリピー(下写真右)。
鳥取かにフェスタのお手伝いも気にかかりつつも、すっかり満喫したトリピーでした。

かに汁をゲットしたトリピー遊覧船にゆられるトリピー

松葉がにのシーズンは3月中旬(親がには1月中旬)まで。
ぜひみなさんも、松葉がにの本場・鳥取県へお越し下さい!

Comments are closed.