«
»


秋田鳥取うまいぞ!ハタハタフェスティバルに行ってきたよ。

Posted by admin on 12月 3, 2012

今朝は冷え込んだけど、みんなちゃんと起きれたかな?
こんな日は、なかなか布団からでられないよね。

先週末、ぼくは東京で開催されたイベント「秋田鳥取うまいぞ!ハタハタフェスティバル」に行ってきたよ。
ハタハタイベント
これは、秋田・鳥取両県の特産品であるハタハタをPRするイベントで、両県知事とさかなクン(山陰海岸学習館ギョギョバイザー)、加藤夏希(あきた美の国大使)による「鳥取vs秋田ハタし合い ハタハタうまさ頂上決戦」のほか、たくさんの催しが行われたよ。

ハタハタは鳥取ではとってもポピュラーなお魚で、スーパーでもよく見かける食材だよ。
鳥取県産のハタハタは、しっかりと脂がのっているのが特徴で、全長20㎝以上のものは「とろはた」というブランドハタハタとして売り出し中なんだよ。

ぼくもステージで、鳥取県のPRをしたよ。(上写真)
下はイベントの写真。
ハタハタイベント
ハタハタの干物。おいしそう!!

ハタハタイベント
↑披露された秋田「なまはげ太鼓」

ハタハタイベント
↑同じく披露された鳥取「因幡の傘踊り」

みんなも鳥取県の「とろはた」、ぜひ食べてみてね!!

ちなみに、12月中旬まで東京の飲食店で両県のハタハタを提供する「秋田鳥取まるごと!ハタハタまつり」を開催中なので、お近くにお住まいで興味のある方はぜひ食べてみてね!!
飲食店の情報など詳しくは下記URLをチェックしてね。

鳥取県市場開拓課(食のみや子さんのブログ)
http://www.pref.tottori.lg.jp/item/761755.htm

Comments are closed.