«
»


平成の名水百選に選ばれた宇野地蔵「ダキ」へ行ってきました。

Posted by admin on 11月 17, 2008

宇野地蔵「ダキ」


鳥取県中部・湯梨浜町宇野地区の東端に、「南無妙法蓮華経」と彫られた高さ6m、幅2mの巨石と、地蔵三体を祭る法華堂があり、そこから清冽な水が湧き出ています。

流れ落ちる水を見るトリピー

通称「ダキ」と呼ばれており、以前ご紹介した「布勢の清水」同様、今年6月、環境省の「平成の名水百選」に選定されました。



周囲は民家が連なり、この地区の人々の大切な生活水として守られてきました。



訪れたこの日も、ペットボトルやタンクに水を汲む人々が次々と訪れていました。



手にとってみると、



つ、つめたい!



口に含めば身も心も洗われるような、そんな清らかな水でした。



こんこんと流れ落ちる水を眺めながら、名水を巡る旅なんてのもなかなか乙でいいかも…なんて思うトリピーでした。


Comments are closed.