よくあるご質問

よくあるご質問

支援を依頼すると料金が発生しますか?
お問い合わせやご相談には無償で対応いたします。
お問合せ・ロケ支援依頼の「支援依頼入力フォーム」よりお問合せ下さい。
なぜ作品の企画書、支援申込書が必要なのですか。
撮影協力を行う場合、内容をよく理解した上で地域や施設担当者と調整するためです。ご理解・ご協力をお願いします。
鳥取県フィルムコミッションは、土日の対応をしていますか?
原則、電話・メール等でのお問い合せ対応は平日8:30〜17:00(年末年始を除く)としております。
ただし、シナハン・ロケハン・ロケ同行の際はこの限りではありませんので、期日に余裕を持ってご相談ください。
鳥取県の画像や動画素材を借りることはできますか?
●画像
鳥取県の画像検索サイト「鳥取県撮れたて写真館」をご活用ください。
●動画
とっとり映像ライブラリー」をご活用ください。
鳥取砂丘の撮影に申請代や使用料はかかりますか?
砂丘の撮影は無料です。
必ず撮影前に「鳥取砂丘での撮影届出書」をご提出ください。
鳥取砂丘でドローン撮影はできますか?
撮影可能ですが、「鳥取砂丘での撮影届出書」「添付書類」などを提出し、ロケハンと撮影本番の当日は必ず「鳥取砂丘ビジターセンター」にお立ち寄りください。
当日の天候によっては飛行できない場合がありますので、予めご了承ください。
ドローン飛行に関する注意事項
真夜中や早朝に砂丘に入ることはできますか?
鳥取砂丘は24時間立ち入り可能です。鳥取砂丘の注意事項はこちらからご確認ください。
深夜に準備、撮影を行う場合は野生動物に十分ご注意ください。
クマ出没状況(クマにご注意ください!)(鳥取県HP 野営は禁止されています。
音の出る撮影などは近隣の方の迷惑とならないよう、ご配慮ください。
鳥取砂丘の画像や動画素材を借りることはできますか?

ご不明なことがございましたら、お気軽にフィルムコミッションにお問い合わせください。