鳥取県フィルムコミッションについて

鳥取県フィルムコミッションについて

鳥取県フィルムコミッションは、映画やテレビドラマ等のロケーション撮影の支援協力を行い、映像作品を通して県内の魅力の発信やイメージアップを図ることを目的に活動しています。
【フィルムコミッション】映画、テレビ番組、CMなどのロケーション撮影を誘致し、撮影をスムーズに進めるため、情報提供や撮影許可協力などの便宜を図る非営利な公的機関のことです。

支援内容

[製作者の方へ] 

鳥取県フィルムコミッションは、制作者のみなさまが、鳥取県でのロケ撮影をスムーズに進めていただくために、次のようなサービスをご提供します。

 
[県内観光関係者の方へ] 

よくあるご質問

Q.支援を依頼すると料金が発生しますか?
お問い合わせやご相談には無償で対応いたします。

Q. なぜ作品の企画書、支援申込書が必要なのですか。
撮影協力を行う場合、内容をよく理解した上で地域や施設担当者と調整するためです。ご理解・ご協力をお願いします。

Q. 鳥取県フィルムコミッションは、土日の対応をしていますか?
原則、電話・メール等でのお問い合せ対応は平日8:30〜17:15(年末年始を除く)としております。
ただし、シナハン・ロケハン・ロケ同行の際はこの限りではありませんので、期日に余裕を持ってご相談ください。

Q.鳥取県の写真素材がほしいのですが、どうすればいいですか?
鳥取県の画像検索サイト「鳥取県撮れたて写真館」をご活用ください。

Q.鳥取県の動画素材がほしいのですが、どうすればいいですか?
とっとり映像ライブラリー」をご活用ください。

Q.鳥取砂丘の撮影に申請代や使用料はかかりますか?
砂丘の撮影は無料です。
必ず撮影前に「鳥取砂丘での撮影申請書」をご提出ください。

Q.鳥取砂丘でドローン撮影はできますか?
撮影可能です。
事前に「鳥取砂丘での撮影申請書」を提出し、撮影当日は「鳥取砂丘ビジターセンター」にお立ち寄りください。

Q.真夜中や早朝に砂丘に入ることはできますか?
砂丘は24時間入ることができます。鳥取砂丘の注意事項はこちらからご確認ください。

ご不明なことがございましたら、お気軽にフィルムコミッションにお問い合わせください。