いざ鳥取へ! ゆったり温泉、かにざんまい 2021

[かに特集]かに水揚げ量日本一の鳥取県へ、冬の味覚の王者「松葉がに」と温泉を楽しむ贅沢旅へ出かけよう!

ANAそらたび検索
 
ゆったり温泉、かにざんまい 2021
鳥取県カニの五つの日本一
かにの部位別 呼び方・ポイント

鳥取県の温泉

皆生温泉
「海に湯が湧く」皆生温泉。日本海に面し、白砂青松の美しい海岸線と中国地方最高峰の大山を眺めることができるロケーション抜群の温泉地です。近年お湯の調査から美肌効果に優れていることが分かり、「ホカホカ、ツルツルの健康と美肌をつくる」温泉として注目されています。
泉質 ナトリウム・カルシウム塩化物泉
主な効能 神経痛、リウマチ、慢性皮膚病、慢性婦人病など
公式HP 皆生温泉旅館組合
三朝温泉
「浸かってよし、飲んでよし、吸ってよし」の三拍子揃った温泉。高濃度のラドン含有量を誇り、三たび朝を迎えると元気になるとされています。どこか懐かしい昔ながらの湯治場の雰囲気が漂う湯の町の風情に心もなごみます。
泉質 含放射能/ナトリウム・塩化物泉、含放射能/単純泉
主な効能 気管支炎、関節リュウマチ、高血圧、糖尿病、アトピー性皮膚炎など
公式HP 三朝温泉公式サイト
はわい温泉・東郷温泉
湖底より湧き出る神秘の湯。東郷湖の西岸にはわい温泉、南岸に東郷温泉の二つの温泉があります。湖に浮かぶ「湖上温泉」、四ツ手網越しに眺める湖に沈む夕日など、湖畔の情緒あふれる風景が人気の温泉地です。
泉質 塩化物・硫酸塩泉
主な効能 リウマチ、婦人病、神経痛、関節痛、 筋肉痛、 五十肩など
公式HP はわい温泉・東郷温泉旅館組合
岩井温泉
千二百年の歴史を刻む山陰最古の温泉地。しっとりとした木造旅館が並ぶ町を歩けば、古き良き日本の光景に不思議と落ち着きます。
鳥取温泉
全国的にも珍しい県庁所在地に湧く温泉です。鳥取駅より徒歩圏内の温泉旅館と公衆浴場をお楽しみいただけます。
吉岡温泉
湖山池の南岸、三方を山に囲まれた静かな温泉郷に小さな旅館が立ち並びます。皮膚病などに効能があるとされ、江戸時代には鳥取藩主池田公の湯治場として栄えました。
浜村温泉
民謡「貝がら節」のふる里として知られる海辺の温泉地。温泉旅館では新鮮な地魚を堪能できます。
鹿野温泉
戦国時代につくられた城下町の風情を感じる温泉地。周辺は山陰の緑豊かな山々に囲まれ、澄み切った空気で満ち溢れており、心身のつかれをほぐすのに最適の場所です。
関金温泉
岡山県との県境、蒜山三座の懐に位置する日本有数のラジウムラドン温泉。ホルミシス効果や温泉成分で老化や生活習慣病の予防に役立つとされ、健康効果も高いといわれています。

宿を探す

お宿

かにを食べる・買う

東部

☆ミシュラン掲載店

中部

☆ミシュラン掲載店

西部

☆ミシュラン掲載店

※県内すべての情報ではありません
※かにの入荷状況・料理の提供状況は各店へ直接お問い合わせください
※かに料理の提供は店舗によって予約が必要となりますので事前にご確認ください

おうちで楽しむ - オンラインショップ -

かに

弁当

お菓子等