トップページ > 観光情報 > 白兎海岸・白兎海水浴場

白兎海岸・白兎海水浴場

(はくとかいがん・はくとかいすいよくじょう)

白兎海岸

道の駅はくと白兎海岸は、昔隠岐の島に流されたうさぎがワニザメをだまして気多の崎まで渡ろうとしたが、だまされたことに気がついたワニザメに皮をむかれて苦しんでいる時に、大国主命が通りかかり「真水で身体を洗い、ガマの穂にくるまっていなさい」と言われ完治したという神話「因幡の白うさぎ」の舞台といわれています。

神話にあるようにワニザメの背中に似た岩礁があるこの海岸は白い砂浜が弓なりに連なっており、とても美しい海岸です。

日本で初めてのラブストーリーの発祥地「白兎」として、2010年に「恋人の聖地」に認定されました2010年には「恋人の聖地」として認定されました。

白兎海岸国道沿いには、鳥取県出身の作曲家・田村虎蔵が作曲した童謡「大黒さま」の歌碑があります。夏には多くの海水浴客、サーフィンで賑わいます。白兎海岸近くには、国天然記念物「ハマナス」の自生南限地があり、初夏には花が咲く姿を見ることができます。

白兎海岸・白兎海水浴場周辺スポット

白兎神社

白兎神社

神話に登場する大国主と八上姫の縁結びの神様白兎神を祀っています。

気多ノ前展望広場

気多ノ前展望広場

2012年12月に完成した見晴らしのよい展望広場。

道の駅神話の里白うさぎ

道の駅神話の里白うさぎ

縁結びスイーツやグッズが人気。白兎海岸が見渡せるお食事処あり。

旬便り(モデルコース)

白兎海岸・白兎海水浴場

住所
鳥取県鳥取市白兎
お問い合わせ
鳥取市観光コンベンション協会
TEL 0857-26-0756
アクセス
中国自動車道「佐用JCT」ー鳥取自動車道「鳥取IC」、鳥取ICから車で約15分、佐用JCTから車で約1時間30分
JR鳥取駅から日ノ丸バス「鹿野行き」 約40分、白兎神社前下車すぐ。