トップページ > 観光情報 > 白兎神社

白兎神社

(はくとじんじゃ)

〔エリア: 鳥取・岩美エリア > 鳥取市〕 〔カテゴリ: 見る > 神社・仏閣・仏像

白兎神社

白兎神社は、大兎大明神あるいは兎の宮白兎大明神といわれ、神話「因幡の白うさぎ」の舞台であり、古事記や日本書記に記される由緒明らかな神社です。神話にちなみ、皮膚病ややけどなどに効く神社として信仰されてきました。

御身洗池境内へ続く道沿いには、神話・因幡の白うさぎで、うさぎが傷口を洗い、治療したといわれる「御身洗(みたらし)池」があり、季節を問わず水位が一定のため、不減不増の池といわれています。

道の駅はくと神話に登場する大国主と八上姫の縁結びの神様といわれている白うさぎ。最近では、日本で初めてのラブストーリーの発祥地「白兎」として、2010年に「恋人の聖地」に認定されました。

恋人の聖地で、愛を誓うなら「白兎起請文(きしょうもん)」で、兎の神に誓ってみましょう。約束事を書いて、白兎神社へ納めます。神話に登場する縁結びの神「白兎神」の前で、永遠の愛を誓ってみてはいかがですか。

白兎神社周辺スポット

白兎海岸

白兎海岸

国道9号線沿いにあり、アクセスがよく、海水浴やサーフィンでにぎわいます。

気多ノ前展望広場

気多ノ前展望広場

2012年12月に完成した見晴らしのよい展望広場。

道の駅神話の里白うさぎ

道の駅神話の里白うさぎ

縁結びスイーツやグッズが人気。白兎海岸が見渡せるお食事処あり。

旬便り(モデルコース)

白兎神社

住所
鳥取県鳥取市白兎宮腰603
お問い合わせ
鳥取市観光コンベンション協会
TEL 0857-26-0756
アクセス
JR鳥取駅から路線バス約40分
中国自動車道「佐用JCT」ー鳥取自動車道「鳥取IC」、鳥取ICから車で約20分、佐用JCTから車で約1時間30分。