«
»


期間限定!湖山池公園に大きな庭園が出現!

Posted by admin on 9月 21, 2013

今日の鳥取市は、青空とピカピカ太陽♪天気に恵まれた3連休初日!

今日は、待ちに待った「第30回全国都市緑化とっとりフェア」が開幕!ということで、開会式に行ってきたよ〜!来賓の方や関係者の方がとってもたくさん。オープニングアトラクションや、今回のフェアの見どころでもある「ナチュラルガーデン」を手がけられたポール・スミザーさんのお話などもあり、これから51日間にわたって開催されるフェアを盛り上げてくれたよ。

イベントの名前だけ見たらちょっと難しそうな感じがすると思うんだけど、鳥取の自然の中で、期間中だけしか見ることのできない特別に造り上げられた大きな庭園を満喫できるイベントなんだよ。中でも、「ナチュラルガーデン」は見どころのひとつ☆とっとりフェアのアドバイザーでもあるポール・スミザーさんが3年もの歳月をかけて造り上げられた庭で、鳥取の草花をつかって、風土にあった方法で栽培されたんだ。鳥取城跡で見られる石積みをこのガーデンでも取り入れられたり、とことん鳥取にこだわって造られた庭なんだって。鳥取の秋景色と鳥取らしさを感じられる、鳥取でしか見ることのできない限定の庭だね。

そして、鳥取といえば鳥取砂丘!といわれる方が多いように、現在、鳥取砂丘では、東南アジアをテーマに、砂を彫刻した「砂像」を展示する「砂の美術館」が開催されているんだけど、フェア会場でも、なんと「砂像」を見ることができるんだ☆ここの砂像は生き物が彫刻されているよ。巨大な砂像ポットに樹木や草花が植栽されていて、とっても素敵な空間!

こちらは、別のゾーンにある砂像と植物のコラボレーション。砂の柱が迫力ある〜!

会場は、湖山池のほとりにあるので、キラキラした水面と草花のコントラストがとっても気持ちいいよ〜♪芝生広場が広がって、癒される空間〜!

フェア開催中の会場は、ここでは紹介しきれない楽しみ方や見どころが盛りだくさん!日替わりで開催されるイベントや、時期によって見られる花が替わるものもあるので、1回だけでなく、2回、3回と訪れたくなること間違いないね。

ゆったり時間が流れる庭園で、時間を忘れるぐらい贅沢にのんびり過ごしてみてはいかが?潤いと安らぎ、そして癒しの空間へ!鳥取でしか過ごすことのできない特別な庭園に、是非、遊びにきてね。

第30回全国都市緑化とっとりフェア〜水と緑のオアシス2013〜
(期間)2013年9月21日(土)〜11月10日(日)
(会場)主会場:湖山池公園
(料金)セット入場券やお得なパスポートもあります。チケットはこちら
(交通)主会場には一般来場者用の駐車場がありません。
臨時駐車場及び、鳥取駅からシャトルバスをご利用ください。
→交通アクセスの詳細はこちら
(イベント)イベントスケジュール(PDF)

コメントを書く

コメント