«
»


大山登山!

Posted by admin on 6月 5, 2013

例年、6月の第1土日に開催される「大山(だいせん)夏山開き祭」に行ってきたよ!土曜日は前夜祭、日曜日は山頂で山頂祭が行われるんだ!この山頂祭にあわせて、大山の山頂を目指したよ!

大山の主峰・標高1,709mの弥山(みせん)の山頂を目指して、登山を開始。久しぶりの登山にドキドキ。

登山道入口は、標高780m。この標高あたりからブナが生育していて、ここからしばらくは新緑に囲まれた中を歩くんだ。一合目は、国指定重要文化財のある大山寺阿弥陀堂あたり。ここで、早速腹ごしらえ!ということで、朝ご飯をパクパク。

ちょこちょこ休憩をいれつつ、やっと六合目に到着!見て!!山肌がこんなに近く見えるよ!テレビ局のカメラマンさんなんて機材を運んで登山だよ。すごいよね!

六合目をすぎたあたりから、ブナ林のような高い木は見られなくなって、岩っぽいところを登るよ。滑りやすいから気をつけて〜!

しばらくすると、木がはってあるなだらかな道になって歩きやすい!両脇には、特別天然記念物に指定されているダイセンキャラボクの群落が広がっていて、緑がとっても鮮やかだった。途中小雨が降っていたんだけど、このあたりから、もやも少なくなって、遠く弓ケ浜半島や中海が望めて、壮大な景色だった〜!!!

ここまで来れば、山頂まであと一息!と思ってたら、ホントにすぐ到着したよ!山頂祭にはなんとか間に合って、記念にパシャリ☆

(※鳥取県西部地震に伴い、現在の三角点の高さは1709.4mです。)

ちょっと余裕ができた帰り道は、写真を撮りながらゆっくり下山。さすが霊山といわれる大山、神々しい〜。

帰り道は、「行者谷別れ」から元谷の方へ。さっきまでこの山の上にいたと思うと、なんだか不思議な感覚だったよ。

このコースから帰ると、「大神山神社奥宮」に着くんだ。無事登山から帰ってこられたことに感謝して…お参りして、大山登山は終了〜♪

鳥の鳴き声や、新緑の匂いに…全身で感じられる自然って、本当に素晴らしい空間だね☆癒しの空間・大山へ、是非、みんなも訪ねてみてね。登山はちょっと無理…という方でも、大山を気軽に楽しめるハイキングコースや、大山の古道やブナ林を楽しむウォーキングコースもあるから、緑が豊かなこの時期に訪ねてみてね☆

大山登山道の最新情報はこちらから
山陰・鳥取 大山町公式観光サイトD-Club

全コース詳細ガイド・大山登山マニュアル(大山町公式観光サイト)

コメントを書く

コメント