«
»


☆魚見台とのぞき岩☆

Posted by admin on 4月 30, 2013

ゴールデンウィーク前半が終わって、今日は学校やお仕事している人も多いのかな。
鳥取はお天気に大きな崩れもなくて、昨日、全国ニュースの天気予報コーナーで、鳥取砂丘が映っていて、嬉しかったよ★

今日は、お出かけにオススメスポット!鳥取県東部、気高町と青谷町の境界で魚見台とそこにある「のぞき岩」を紹介するね。
魚見台は、昔イワシの大群が押し寄せてきた時に、魚見師ろと呼ばれると呼ばれる老漁師が沖から寄ってくる魚を見張り、魚の群れを発見すると竹ざおの先につけた白い旗を振って海の船に魚の位置を知らせていたところなんだって。このことから「魚見台」って呼ばれるようになったんだって。
そして「のぞき岩」。岩の真ん中に大きな穴があいているんだよ。


ボクもちょっと覗いてみたよ。


遠く広がる日本海と水平線、海岸一帯の景色は絶景!!
「のぞき岩」から見渡す日本海もまたいいね!(*^。^*)天気のよい日は鳥取砂丘まで見渡せるんだよ。
今日はまずまずの絶景だね(#^.^#) これから夏にむかって、海岸線はきれいな海と空が同時に楽しめるステキなドライブコースだよ。

コメントを書く

コメント