«
»


スノーシューを体験してきたよ。

Posted by admin on 2月 18, 2013

2月ももう後半に突入すると、なんだか、冬ももう終わっちゃう感じがしない??
冬が終わっちゃう前に、雪がある時こそ楽しめるイベントに参加してきたよ。

スノーシューって知ってる??
雪がたくさん積もっているところだと、普通に歩くと雪の中にしずんでしまうよね。でも、このスノーシューを履いて歩くと、雪に埋もれずに歩けちゃう優れものなんだ♪スキーやスノーボードのように専用の靴がなくても履けるし、歩く道具だから滑ったりしないし、初めてでもすんなり体験できちゃうんだ!

今回は、山陰海岸ジオパークエリアの岩美町・河合谷(かわいだに)高原へ向かうモニターツアーに参加したんだ。
主催は山陰松島遊覧さん。いつもは浦富の海で遊覧船を運行されているんだけど、海だけでなく、山の岩美町もたっぷり楽しんでもらえるように、このスノーシュー企画を発案されたんだって。

するっとスノーシューを履いたら、いざ出発!

今回は、河合谷高原へ向かう道からスタートして、往復約2.5kmの距離を歩いたよ。この日の前に新雪が積もっていて、とっても真っ白でキレイだったよ。

この道は例年、ゴールデンウィーク前ぐらいまで雪があるんだって。車でも通ったことのない道を歩くのは新鮮~。あ、ボク、横着して飛んでないよ( ´ ▽ ` )ノ

途中の絶景ポイントは…

すっきりした晴れじゃなかったから分かりにくいけど、遠くの山から左右に少し濃い青が見える?これ、浦富海岸なんだよ~。すっきり晴れていたら、もっとキレイな青い水平線が見えたのかな~(* ´艸`)

歩き始めて1時間ちょっとたったところで、お昼ご飯を食べたよ。お弁当を持って行ってたんだけど、ガイドの方がね、コーンスープをくれたんだ~。温かいものを口にするとホッとするよね。とってもおいしかった♪これ、雪の上だよ。

おなかいっぱいになったところで、帰り道は下りだったから、とっても楽しかったよ。坂道をスノーシューでかけおりたり、すべって下りたり。あっと言う間にふもとに到着しちゃった。途中、青空も見えて、淡い光が心地よかった~♪


今回の山陰松島遊覧さんの開催されたスノーシューはモニターツアーだったんだけど、暖かくなったら今度はロープで木に登るツリ―イング体験の企画を考えられてるんだって。また、お知らせするね。山陰松島遊覧さんのホームページも要チェック!

浦富海岸島めぐり遊覧船 (ホームページはこちら)

コメントを書く

コメント