«
»


新年明けても、蟹取県♪

Posted by admin on 1月 15, 2015

“蟹取県”トリピー宛に年賀状、ありがとねっ!たくさん届いていて、とっても嬉しかったよ!

蟹取県といえば…松葉がにの漁期は3月20日までなので、まだまだ県内の漁港では水揚げされてるよ!松葉がには、茹でたり、焼いたり、しゃぶしゃぶや天ぷら…調理によって味が楽しめるのが嬉しいよね。フルコースで食べられたら、嬉しさ倍増(v´∀`)ハ(´∀`v)

ここでちょっと松葉がにの料理を紹介するね♪

こちらは“焼きがに”。網で炙ったりする焼きがにもあるよね。

焼いたものは、炙った“かにみそ”へ投入して…

いただきます♪

新鮮な松葉がにならでは!このツヤツヤした“松葉がに”はしゃぶしゃぶでいただくよ♪

湯にくぐらすと、身がパッと広がる姿が松葉のように見えることから、“松葉がに”と呼ばれるようになったとの説もあるんだって。※諸説あり。

ズワイガニやベニズワイガニなどカニの水揚げ量が日本一の漁港「境港」、松葉がに(ズワイガニ)の漁獲量が全国有数の「岩美町」、鳥取市の「賀露港」など、カニの水揚げで賑わう漁港のある鳥取県!今の時期、旅館や民宿などでは、松葉がに料理を提供されているお宿も多いんだよ!

そして、1月20日から「若松葉がに」漁が始まるよ。若松葉がにって聞き慣れないかもしれないけど、脱皮したての雄のズワイガニで、手頃な価格でカニを楽しめるよ。松葉がにに比べて水分が多いんだけど、殻が柔らかいから身がしゅっと取れて、食べやすいカニだよ。

是非、本場の松葉がにを食べに、蟹取県に遊びに来てね〜ヽ(○´∀`)人(´∀`○)ノ

取材協力/ペンションくるーず(岩美町)
岩美町の宿&グルメマップ

【キャンペーン情報】
鳥取県ウェルカニキャンペーン(〜2/28)
鳥取県は、蟹取県へ改名しました♪(特設サイト)
・各種サービス特典付き 情報誌「鳥取かにカニかに三昧」WEB版を発行しました
・ウェルカニキャンペーン連携サポーター店舗の紹介

【カニイベント・新着情報】
第12回かに感謝祭(1/18)−境港市−
カニ専門屋台“本場・境港 蟹座”オープン(1/18)−境港市−

コメントを書く

コメント