教育旅行コーディネーター

メッセージ

 鳥取県への修学旅行につきまして、平素よりご理解とご協力を賜り心から感謝申し上げます。

 修学旅行は、学習指導要領に定める特別活動の中の学校行事に位置付けられ、児童・生徒たちにとってかけがえのない貴重な思い出となる有意義な教育活動です。

 当県は「世界ジオパーク」「国立公園」「日本遺産」などの雄大な自然景観や歴史・文化に富んでいます。

 また、体験メニューに関しては「屋外でのアクティビティ」や「地域の方々とふれあうことができる民泊体験」など日常生活では経験できない新たな視点を学ぶ場としての修学旅行先としてこれまで選定いただいております。「鳥取SDGs体験」など探求型学習に対応した新たな受入プログラムの開発も進めています。その他にも「とっとり弥生の王国」「平和学習」といった新たなメニューもラインナップしています。

 数年に渡るコロナ禍もようやく一段落し、修学旅行実施の機運も高まってまいりました。

 コロナ禍での当県への修学旅行を実施された児童・生徒及び学校関係者様からは「今までの行先から急な方面変更にもかかわらず、こころよく受け入れていただきとても良かった」等のご意見をいただいております。

 今後も万全の受入体制と最大限のおもてなし「よう来てごしなった」の心でみなさまをお迎えすることをお約束いたしますので、是非とも鳥取県での修学旅行の実施をご検討いただけますよう、お願い申し上げます。

 

                               令和6年4月

                               公益社団法人 鳥取県観光連盟

                               教育旅行誘致担当:田中弘樹