トップページ > 観光情報 > 鳥取砂丘

鳥取砂丘

(とっとりさきゅう)

鳥取砂丘

鳥取に来たら一度は立ち寄りたい鳥取砂丘。山陰海岸ジオパークの鳥取砂丘エリアに位置し、南北2.4km、東西16kmに広がる日本最大級の砂丘です。まずは砂丘を歩いて魅力を堪能してみてください。日本海の風と砂丘の砂が作り出す風紋は美しく見る人の心を魅了します。砂丘の特徴的な地形にすり鉢に形が似ていることからスリバチと呼ばれる大きく窪んだ場所があり特に大きな場所は40mもの高さがあります。

ハイヒールで来ても大丈夫 鳥取砂丘の長靴・スリッパレンタル

鳥取砂丘市営駐車場向かいの「鳥取砂丘会館」、「らくだ屋」などでは長靴、「鳥取砂丘パークインフォメーションセンター」ではスリッパをレンタル、足洗い場があります。

砂丘についてもっと知ろう! 鳥取砂丘ジオパークセンター、鳥取砂丘ガイド

鳥取砂丘の自然や生い立ち、動植物などを高精彩ハイビジョン映像で紹介するほか、パネル展示や実際に触れて体験するコーナーがあり、砂丘について深く知ることができます。鳥取市営駐車場に併設していますので、気軽にお立ち寄りください。

鳥取砂丘には「鳥取砂丘レンジャー」がいます。観光の方々へのガイドや条例禁止事項などの巡視活動をしています。おすすめ散策コースの案内や、写真撮影など、お気軽に声をおかけください。

車いすでも砂丘が見られる 鳥取砂丘のバリアフリー

鳥取砂丘市営駐車場から鳥取砂丘入口までは、木造のスロープがあります。車いすやベビーカーで砂丘をご覧いただくことができます。また、砂地を走行できる太いタイヤの車いすを貸出(無料)しています。

 

鳥取砂丘で体験!

鳥取砂丘には観光用のラクダに乗って砂丘を遊覧することも出来ます。ラクダに乗って記念撮影してみるのも楽しみのひとつ。
砂丘には木や岩などの障害物もなく、初心者からでも大丈夫という事で、パラグライダーなどのスカイスポーツも人気です。

らくだ遊覧

鳥取砂丘らくだ

砂丘にらくだ。2人乗りもあります。

パラグライダー体験

鳥取砂丘パラグライダー砂丘本舗

鳥取砂丘サンドボード

サンドボード体験

最近では砂丘の砂と傾斜を利用したサンドボードが人気を集めています。スノーボードに似たスポーツで初心者から上級者まで、ボードだけで楽しめます。平成17年には日本で初めて鳥取大砂丘第1回全日本サンドボード選手権大会(ストレートジャンプ)兼体験試乗会が開催され県外からも参加者が集まり、ますます砂丘での遊びに注目が集まっています。小さなお子様でも手軽にお楽しみいただけます。

砂丘YOGA

砂丘YOGA®

鳥取砂丘を舞台に、ここでしかできないヨガを体験できます。朝日を浴びながら、夕日を眺めながら、新月・満月の夜空のもと、さまざまな砂丘の表情と共に大地と空と海からのパワーを感じでください。                                                      

 

トレイルオン

トレイルオン

砂の上も走れる自転車「ファットバイク」で、鳥取砂丘の雄大な景色の中を駆け抜けます!マウンテンバイクの約2倍の幅がある極太タイヤで安定感は抜群、インストラクターによるレクチャーもありますので初めての方でも安心です。                                   

 

鳥取砂丘周辺 おすすめスポット

砂の美術館

鳥取砂丘砂の美術館

砂の彫刻作品は「砂像」と呼ばれ、世界最高レベルの砂像を展示しています。素材が砂であるため時間とともに崩れがちで、その時その場所でしか観ることができません。その儚さが、砂像の美しさでもあり魅力です。※写真:第7期展示


アスレチックや大型遊具、キャンプ場等がある鳥取砂丘こどもの国、夏には海水浴を楽しめます。
鳥取砂丘こどもの国 鳥取砂丘海水浴場
また、「砂丘温泉ふれあい会館」は日本海の雄大な景観を満喫しながら温泉に入ることができます。
鳥取砂丘 豊かな自然
らっきょう

鳥取砂丘らっきょうの花

らっきょうの旬は、5月下旬~6月下旬。日本海の荒く厳しい冬を乗り越え、砂地で育った砂丘らっきょうは、色白で、しゃきしゃきした食感が特徴です。
10月下旬~11月上旬頃は、らっきょうの花が砂地一面に咲き誇り、畑一面がまるでじゅうたんのように赤紫色に染まります。

ニ十世紀梨・梨

鳥取ニ十世紀梨

鳥取砂丘周辺の観光農園では梨狩りが楽しめます。鳥取県特産品の二十世紀梨の旬は、8月下旬~9月中旬。青梨の実はジューシーで、上品な甘さが特徴。
4月中旬~下旬にかけては、鳥取県花でもある真っ白な梨の花が梨園に咲き誇ります。

(問)鳥取市観光案内所 TEL 0857-22-3318

 

夜の鳥取砂丘 夏はイカ釣りの漁火・冬は鳥取砂丘イリュージョン
日本海の漁火
鳥取砂丘漁火

夏の夜、白イカ漁の漁り火が日本海の水平線に美しく広がります。なだらかなシルエットと一体となった幻想的な風景は、砂丘に吹く風とともに、私たちの心を和ませてくれます。

鳥取砂丘イリュージョン

鳥取砂丘イリュージョン

山陰最大の光の祭典、鳥取砂丘イリュージョン。冬だけにしか見ることが出来ない幻想的な鳥取砂丘を感じていただくことができます。砂像のまちとっとりらしく、優しい光に浮かび上がる砂像もロマンチックです。

鳥取砂丘

住所
鳥取県鳥取市福部町湯山
お問い合わせ
鳥取市観光案内所
TEL 0857-22-3318
アクセス
中国自動車道「佐用JCT」ー鳥取自動車道「鳥取IC」から車で約20分。佐用から車で約80分。
JR鳥取駅より路線バス鳥取砂丘行き 鳥取砂丘バス停下車すぐ。(土日祝はループ麒麟獅子バス運行)
※砂丘周辺には以下の停留所があります。
・鳥取砂丘(砂丘会館) ※こちらが鳥取砂丘入口階段 最寄の停留所です。
・砂の美術館前
・砂丘センター展望台
◆バスの乗継、アクセスはこちらをご覧ください。バスネット
ホームページ
鳥取砂丘 砂丘王国
http://sakyu.city.tottori.tottori.jp/