金持神社

(かもちじんじゃ)

〔エリア: 日野エリア > 日野町〕 〔カテゴリ: 見る > 神社・仏閣・仏像

金持神社は金運祈願・開運祈願で有名な神社です。

天之常立尊(あめのとこたちのみこと)、八束水臣津努命(やつかみずおみずぬのみこと)、淤美豆奴命(おみずぬのみおと) を御祭神とし、国土経営、開運、国造りの神様をお祀りしています。古くはこの地の豪族、金持景藤は、1333年、隠岐を脱出された後醍醐天皇を奉じて討幕の軍に参加し大活躍しました。その際、金持神社に必勝祈願し、神前の戸帳を御旗にしたと伝えられています。

金持神社金持神社

開運伝説もある金持神社には多くの参拝客が訪れます。
中には参拝し商売がうまくいった、ロトが当たったなどの開運話があるそうです。
金運祈願・開運祈願で有名になった今は、人気のスポットになっています。

金持神社札所

金持神社お財布や縁起のよい扇子等の開運グッズや「オシドリ」の愛らしいグッズを取り扱っています。「オシドリ」は、鳥取県鳥で、金持神社から車で約5分程の場所にオシドリ観察小屋があります。

因幡伯耆國 開運八社巡り

その年の干支にちなんだ神社と、縁起のよい名前の神社八社を参拝し、開運祈願をしましょう。
各神社には印(スタンプ)が設置してありますので、開運手ぬぐいや福紗に印を押して完成させましょう。素敵な旅の思い出となります。

【金持神社の印(スタンプ)について】
金持神社の印(スタンプ)は、金持神社札所(売店)に設置しています。
(押印可能時間:10:00〜16:00)
神社境内には設置しておりませんので、ご承知ください。

おすすめコースガイド

金持神社

住所
鳥取県日野郡日野町金持74
お問い合わせ
金持神社札所(売店) TEL 0859-72-0481
日野町観光協会 TEL 0859-72-0332
アクセス
米子自動車道「江府IC」から車で約20分
伯備線根雨駅から車で 約7分
ホームページ
金持神社公式
http://www.kanemochi-jinja.net/