日韓友好交流公園「風の丘」

(にっかんゆうこうこうりゅうこうえん)

日韓友好交流公園風の丘

韓国船を2度に渡って救助した史実をふまえ、鳥取県と韓国との交流の歴史を記念して造られた園内には、記念碑のほか韓国様式の建築物や石塔、石造りのモニュメントを見ることができます。

日本海を望み、赤碕港に出入りする船が見られる高台にあるこの場所は、漁師の妻や恋人が大切な人の帰りを待っていたという言い伝えが残り、昔から大切な人を思って、幸せを祈る場所でした。日本海に沈む夕陽や、水平線に並ぶ漁火、海だけでなく大山も眺めることもできるロマンティックなこの場所は、2011年4月、「恋人の聖地」に認定されました。

日韓友好交流公園風の丘恋が叶う場所なら、他のお願いも叶うはず!と、海を望むこの場所に、「貝がら絵馬」が登場しました。風の丘に並ぶ貝がらの絵馬は、風が吹くたび、カラカラと綺麗な音を鳴らし、まるでみんなの願いが重なったように感じられます。また、絵馬掛けの前には、さわるとパワーアップできるといわれる「ミラクルパール」のモニュメントが完成しました。貝がら絵馬は、公園入口にある物産館でお求めいただけます。

また、公園入口にある日韓友好資料館・物産館で展示や韓国物産の買い物が楽しめます。

日韓友好交流公園「風の丘」

住所
鳥取県東伯郡琴浦町別所167-1
お問い合わせ
琴浦町観光協会 TEL 0858-55-7811
資料館 TEL 0858-55-7049 物産館 TEL 0858-55-7555
アクセス
(車)米子自動車道「米子IC」から約30分、鳥取自動車道「鳥取IC」から約60分
ホームページ
琴浦町観光協会
http://www.kotoura-kankou.com/kazenooka.html