«
»


ヤマタノオロチの見事な木彫~智頭・金刀比羅(ことひら)神社

Posted by admin on 1月 25, 2013

寒い日が続いてるけど、みんな元気かな?
今日から鳥取は雪が強くなるみたいなんだけど、寒さに負けずがんばろうね!

先日、今年の干支・蛇にゆかりのある、こんな神社へ行ってきたよ。
みんな、ヤマタノオロチって知ってるかな?
神話に登場する伝説の蛇の怪物(?)で、なんとその頭は8つもあったとか!?怖いー。
そのヤマタノオロチの見事な木彫が施された神社が、県東部山間にある智頭町にあるんだよ。
それは「金刀比羅(ことひら)」神社といって、ヤマタノオロチを退治したスサノオノミコトが祭神と祀られている神社。


↑本殿前にて

本殿には、ヤマタノオロチ退治の様子や、スサノオノミコトがヤマタノオロチ退治するのと引き換えにお嫁さんになることを求めたクシナダヒメの彫刻が三方に彫られているよ。
見てみて!とても精巧で躍動感があって、見事な木彫だよね↓

専門家のお話によると、こういった神話を描いた彫刻のある神社というのは珍しく、彫刻のレベルも高いそう。
機会があれば、ぜひ訪れてみてね!

※本殿までの参道は、勾配の急な階段や山道など、特に雨や雪の時は足元が悪くなっているので注意してね。天候のよい明るい時間帯に参拝するのをおすすめするよ。
 
↑参道の様子

■金刀比羅神社
所在地/八頭郡智頭町坂原(さかわら)
お問合せ先/智頭町総合案内所 0858-76-1111、智頭町企画課 0858-75-4112
交通アクセス/智頭駅から車で約5分(約2台分駐車スペース有)
詳細URL/http://cms.sanin.jp/p/chizu/kankou/rekishi_miru/konpira/

Comments are closed.