«
»


大山紅葉めぐりへ行ってきました。豪円山~桝水高原~鍵掛峠

Posted by admin on 11月 7, 2008

1週間ほど前、雨のなか紅葉をみようと訪れた大山。
結局まだ時期が早く、「大山そば」と「みるくの里のソフトクリーム」をはしごするなど食い気に走り、本来の目的を果たせなかったトリピー。


そこで先日、リベンジということで大山の紅葉めぐりへ行ってきました。
この日はこれ以上の秋晴れはもうしばらくないかも!?というほどの晴天で、多くの観光客が訪れていました。



まず向かったのは豪円山(ごうえんざん)。
冬はスキー場として利用されますが、とっておきの紅葉スポットでもあります。 ↓


豪円山からの紅葉


ここからは大山の北側の表情を見ることができますが、到着してわかったことがあります。
それは午後の方が山に日が当たり、紅葉がより美しく見えるということ。


写真は午前中に撮影したものなので、肉眼で見るより余計に暗く見えてしまっていますが…、目の前に広がるパノラマはすばらしいものでした。



次に訪れたのは桝水高原(ますみずこうげん)。
こちらも冬はスキー場になりますが、今はすすきの群生が秋らしい表情をみせてくれています。↓


桝水高原


どうですか?日が当たると紅葉の色もより鮮やかに見えることがわかると思います。
手前にいるのはやぎさん。
トリピーの呼びかけもよそに、一匹(一人?)でひたすらもぐもぐ草を食べておられました…。



そして次に目指したのは、鍵掛峠(かぎかけとうげ)。
大山屈指の紅葉名所と言われるだけあって、その美しい光景を一目見ようとカメラを手にした大勢の人々が訪れていました。↓


鍵掛峠


ここから見る景色はまさに“絶景”。


「鳥取に生まれてよかったーーー!!」
と思わず叫んでしまいたくなるくらい、すばらしい景色でした。


どうですか?この感動、伝わったでしょうか??

Comments are closed.