«
»


平成の名水百選「布勢の清水」へ行って来ました。

Posted by admin on 9月 29, 2008

布勢の清水を口に含むトリピー

今年6月に環境省より発表された「平成の名水百選」。
鳥取県内ではなんと3ヵ所選ばれ、そのうちの1つ「布勢の清水(ふせのしみず)」に行って来ました。
県道198号線沿いにあるこの清水は、布勢平神社の境内から湧出しているなんともありがたい水です。
底がはっきりとみえるほど澄み切っていて、手(羽根?)をつけてみるとちょうどよい冷たさ。
置かれていたひしゃくに水を汲み、口に含んでみると…
「…!!!」
まるで心も体も洗われるような、清らかな味でした。
戦国時代、鹿野城主であった亀井茲矩(かめい・これのり)がここで納涼を行ったといわれています。
古くからこの地域の人々に潤いを与え続けてきたこの清水を、これからも大切に守っていきたいですね。


布勢の清水布勢の清水

Comments are closed.