ジオ女の旅〜山陰海岸ジオパーク110kmを横断する〜

この旅の旅程はこちら 旅行工程と旅ルート 旅行プランの一助にどうぞ。

1日目 東京駅→鳥取駅→白兎神社・白兎海岸→鳥取砂丘・砂丘温泉・砂の美術館→ホテルニューオータニ鳥取泊
2日目 鳥取駅→東浜駅(西脇海岸・羽尾岬)→浜坂駅(足湯)→竹野駅(竹野浜・猫崎半島鹿嶋公園・誕生の浦・北前館・鷹野神社・御用地館)→網野~経ヶ岬→木津温泉(立ち寄り湯)→豊岡スカイホテル泊
3日目 豊岡駅→玄武洞公園・玄武洞ミュージアム~戸島湿地→城崎温泉(立ち寄り湯・四所神社)→東京駅

ぜひ、ここには行っておきたい 印象に残ったジオサイト 思い入れのある場所です。

鳥取砂丘

玄武洞

誕生の浦

西脇海岸

立岩

いいところです、 印象に残った観光地 寄り道してみてください

砂の美術館

立地・内容・料金・時間すべて大満足。

温泉

立ち寄り湯・足湯・飲泉が気軽に楽しめました。

丹後海陸交通のバス

網野から経ヶ岬まで200円で、運転手さんが親切にジオパークのガイドもしてくださった。

列車

まんが王国とっとりらしいラッピングカー。

竹野

町全体がこぢんまりとまとまっていて、ほどよく観光施設があり、明るく清潔で、女性でも歩きやすい。

美味しいものばかりですが、 印象に残ったグルメ これははずせません。

鳥取県内

大山豚 とてもとてもとても美味しかったです。

鳥取県以外

駅弁かにずし・但馬牛

あー、楽しかった。 今回の旅行を振り返って 反省点もありますが、それはまた次回。

なんといっても鳥取砂丘が圧巻

・山陰海岸ジオパークは、なんといっても鳥取砂丘が圧巻でした。感動しました。詳細な地図のおかげで風紋も見ることができました。
・鳥取県内のバスやタクシーの運転手さんは無機的な印象でしたが、市民の方たちは皆さん笑顔でとても親切でした。あと、JR鳥取駅のトイレがもう少しきれいだといいなあと思いました。
・山陰地方は冬の魅力も大きく、冬の公共交通機関がもう少し便利だとありがたいです。また、天候に左右されないように、海岸の展望スポットに屋根があるとうれしいです。
・ジオパークは不便な場所にありますが、温泉とセットで楽しめたので、楽しさ2倍のツアーになりました。
・温泉宿に宿泊する予定でしたが、クリスマス前の3連休にかかってしまったため1人用のプランが少なくて予定変更しましたが、宿も温泉も食事もそれぞれ満足でした。

いいところだったなぁ。旅行写真 旅にはカメラを携行しましょう。

空と海と鳥取砂丘、
    圧巻です。

馬の背。開放感があって
    めちゃくちゃ楽しい!

オアシスの西のあたり、
    心地よすぎです。

砂丘と緑と雪山。
    贅沢な景色を楽しみました。

風紋は地球の
    アートだと思う。

• 冬の雨降りの日にこれだけ美しいエメラルドグリーンの西脇海岸、夏の晴れた日はどんなに美しいでしょう!

美しいエメラルドグリーンの西脇海岸

野生のゾウがかつて歩いたと思うとわくわくします。

玄武洞の岩と岩の間の緑もきれい!

青龍洞で地球の不思議を体感しました。

山陰海岸ジオパーク東端の経ヶ岬まで来ました。感激!