ぐるっと山陰バス旅行商品支援 実績報告システム

実績報告システムの使い方についてのご案内

令和3年度より、補助金の実績報告がウェブから事前登録できるようになりました。
当システムを利用いただくことで、書類不備の未然防止や書類作成時間の削減効果が期待できます。また報告書の申請状況確認も行えますので、是非ご活用ください。
なお、今まで通り紙媒体のみでも実績報告は可能です。

作業の詳細に関してはマニュアルをご覧ください
事業所様向けマニュアル

【システムでできること】

【メリット】

事業所情報の登録(事業所名・支店名・代表者名・住所・電話番号等)

次回以降の入力が不要になります。(随時修正も可能です)
「実績報告書」「請求書」の自動作成 システムの項目に入力した内容が、自動的に「実績報告書」及び「補助金請求書」の様式に反映されます。郵送時はそのまま出力していただけます。
各種証明書の添付 PDFでシステムにアップロードするだけで完了し、それぞれの証明書の郵送が不要になります。
報告内容の事前確認 システムで申請された内容を観光連盟で確認します。内容確認後に原本を郵送していただくため、不備があった場合に原本を送り直す作業がなくなります。
報告状況の把握

システムの【報告状態】より商品・ツアー毎の報告状況がわかります。

※旅行催行前に、補助金申請内容を登録していただくことで確認できるようになります。

実績報告システムの使い方

事業所情報の仮登録~本登録・ログインまで 

①申請書の到着後、観光連盟で事業所名・住所・電話番号などの事業所情報を仮登録し、「【ぐるっと山陰バス旅行商品支援】実績報告システム事業所登録のお願い」メールをお送りします。
②届いたメールのURLからシステムに入り、ログイン用パスワードの設定を行ってください。
③パスワードの設定が完了すると、事業所情報の本登録となります。
④事業所ログイン画面より、メールアドレスとパスワードを入力し、システムにログインします。

ログイン画面

★事業所情報について登録内容に誤りがある場合は、【事業所情報】のタブから修正が可能です。マニュアルに沿って修正してください。

実績報告システム タブ

申請内容の入力~実績報告まで 

【実績報告】のタブから申請内容及び実績報告内容の登録を行います
①【新規作成】ボタンから入り、各項目を入力してください。
 <旅行催行前の事前登録時に入力する項目>
 ・旅行商品名又は団体名※必須
 他に 日帰り/宿泊区分、出発日、立ち寄り箇所、バス会社 など(旅行催行後にも編集できます)
②入力後は【保存】ボタンを押して実績報告の最初の画面に戻ります。一覧の『旅行商品名又は受託団体名』に入力した内容が反映されていることを確認してください。一度保存した後は、最終報告をするまで何度でも編集できます。

実績報告システム 報告一覧

★【報告状態】の欄は以下を参照して入力してください。

【報告状態】 内容
未確認 数日中に観光連盟で内容を確認します。通知メールが届くのをお待ちください。

 承認済み

確認が完了した状態です。実績報告書と補助金請求書の原本を郵送してください。

差戻中

不備があり、お戻ししています。コメントを確認の上、内容の修正をお願いします。

未申請

下書きの状態です。旅行催行後20日以内に本申請をしてください。

中止

事業を中止した場合は「事業中止届」を観光連盟宛にお送りください。こちらでステータスを変更します。


③旅行催行後、全項目(「」がついている項目)を入力、行程表と証明書をアップロードします。保存後に画面上部の【報告する】ボタンを押すと、記入項目確認画面に移行します。      

 報告ボタンの説明

④内容と下部のチェック項目を確認後、【申請する】ボタンを押してください。報告内容が観光連盟へ送信されます。

 申請ボタン説明

以上でウェブシステムでの実績報告は完了です。

 

内容の承認~補助金のお支払いまで

①申請していただいた報告内容を観光連盟で確認します。不備がなければ【承認済み】のステータスでお知らせし、通知メールをお送りします。(報告~承認まで数日お時間を頂戴する場合があります。お急ぎの場合はご連絡ください。)
②通知メールが届いたら再度システムを開き、【印刷プレビュー】ボタンから印刷してください。
 プレビュー

印刷した「実績報告書」と「請求書」に押印し、観光連盟まで郵送してください。
④原本が到着後、補助金の支払い処理を進めます。基本的には翌月末に指定の口座にお振込みします。

<差戻になった場合>
報告内容に不備があった場合は、【差戻中】のステータスでお知らせします。通知メールにもその旨が記載されますので、修正内容を確認し再度報告してください。

 

  問い合わせ先

公益社団法人鳥取県観光連盟 誘致事業課 東原・鈴木
TEL 0857-39-2111 FAX 0857-39-2100
〒680-0805 鳥取市相生町4丁目411