とっとり女子旅 chapter3

鳥取女子旅03

Let's Go!

1
JR米子駅から車で約40分 | 米子鬼太郎空港から車で約10分

境港市 お食事処

境港市 お食事処

境港(さかいみなと)は、自然条件に恵まれた山陰地方随一の漁港です。
夏は「生本マグロ」、冬は「かに」の水揚げ量日本一!
日本海でとれた直送の魚介類をたっぷり盛り込んだ定食など、美味しいお店をご紹介!

#鳥取県 #tottori #境港市 #境港 #境港駅 #境港線

問い 境港市観光協会
TEL 0859-47-0121
2
お食事処 海心から米子自動車道経由、車で約70分

金持神社(かもちじんじゃ)

金持神社(かもちじんじゃ)
金持神社(かもちじんじゃ)
金持神社(かもちじんじゃ)

開運伝説もある金持神社には、多くの参拝客が訪れます。
天之常立尊(あめのとこたちのみこと)、八束水臣津努命(やつかみずおみずぬのみこと)、淤美豆奴命(おみずぬのみこと) を御祭神とし、開運などの神様をお祀りしています。
神社へ参拝し、商売がうまくいった、宝くじが当たったなどの開運話があるほど人気のスポットです。

#鳥取県 #tottori #金持神社

問い 金持神社(日野町観光協会)
TEL(1) 0859-72-0481
金持神社札所(売店)
TEL(2) 0859-72-0332
日野町観光協会
金持神社(かもちじんじゃ)
3
金持神社から米子自動車道経由、車で約80分

はわい温泉・東郷温泉(はわいおんせん・とうごうおんせん)

東郷湖の湖底より湧き出る源泉は湯量が豊富で、天然そのままの「かけ流し」のお湯が自慢です。

旅館街は湖上に浮かぶように立ち並び、朝日や夕日が湖上に映える景観は絶景です。

温泉付近の東郷羽合臨海公園での散策や足湯めぐり、温泉たまご作りも楽しめます。

#鳥取県 #tottori #はわい温泉 #東郷温泉 #東郷湖

問い はわい温泉・東郷温泉旅館組合
TEL 0858-35-4052
はわい温泉・東郷温泉
4
はわい温泉から車で約20分

倭文神社(しとりじんじゃ)

倭文神社
倭文神社
倭文神社

伯耆一ノ宮であるこの神社は、大国主命の娘、下照姫命(したてるひめのみこと)が出雲からこの地へ住居を定め、安産の指導などに努めたといわれ安産の神として御祭神として祀られています。境内には「安産岩」と呼ばれる岩があります。
この地方は織物を生業とする倭文族が多く住んでいたことから、織物の祖神といわれる健葉槌命を祀るため、創建されたとも考えられています。

社務所で取り扱っている「かほり袋」は、下照姫命の優しさや美しさをイメージした、オリジナルブレンドのハーブが入った香りのお守りです。
お守りの中にはお願い札が入っており、1枚目は神社へ奉納し、2枚目に印を押してハーブと一緒に袋へ入れ、願いが叶うまで大切にしてください。

#倭文神社 #下照姫命 #伯耆一ノ宮 #安産祈願

問い 湯梨浜町観光協会
TEL 0858-35-4052
「戌の日に安産を願う」

倭文神社は、開運八社巡りの戌年所縁神社です。
因幡伯耆國開運八社巡り

倭文神社
5
倭文神社から車で約15分

中国庭園 燕趙園(ちゅうごくていえん えんちょうえん)

中国庭園 燕趙
中国庭園 燕趙
中国庭園 燕趙

山陰八景の東郷湖畔に、本場中国の技師が設計し中国産の材料を輸入し、歴代皇帝が好んだ皇家園林方式を再現した国内最大級の中国庭園です。

東郷池側に位置する卧龍廊(がりゅうろう)は、龍が寝そべっている姿を現しており、回廊を上がって行くことで運気が上がるといわれるパワースポットです。
展望台の柱には、子宝に恵まれる送子観音(子宝観音)が描かれており、縁起の良い絵画が見られますよ。
滝が流れる別有洞天(岩山)では、縁起の良い文字が岩肌に彫られています。

道の駅「燕趙園」は、中国庭園と同じ区域内にあり、鳥取県のお土産や特産物のショッピングはもちろん、梨ソフトクリームや牛骨ラーメンやなど、ご当地グルメのテイクアウトコーナーもあります。

#鳥取県 #tottori #燕趙園 #中国庭園 #梨ソフトクリーム #牛骨ラーメン

問い 中国庭園 燕趙園
TEL 0858-32-2180
中国庭園 燕趙園
中国庭園 燕趙園
6
倭文神社から車で約5分

東郷湖羽合臨海公園周辺

東郷湖羽合臨海公園周辺

日本海と東郷湖を取り巻く、自然景観と温泉郷のある広大な公園です。
4月中旬頃から9月上旬まで、シバザクラ、藤の花、あやめやショウブ、睡蓮、タマオカンザシなどの季節の花々が目を楽しませてくれます。
水面に咲く睡蓮の中には、珍しい黄色の花も見られます。あなたは見つけられるかな?
出雲山展望台からは、天気が良ければ大山や日本海を望むことが出来ます。

#鳥取県 #tottori #あやめ池公園 #出雲山展望台

東郷湖羽合臨海公園・出雲山展望台
7
倭文神社から車で約45分

白兎神社・白兎海岸(はくとじんじゃ・はくとかいがん)

白兎神社

白兎神社は、日本最古の書物「古事記」の一節である神話「因幡の白兎」に登場する白兎神が祀られ、皮膚病ややけど等にご利益のある神社として信仰されてきました。
この白兎は、神話に登場する大国主命と絶世の美女・八上姫(やかみひめ)との縁を取りもった縁結びの神様といわれており、日本最古の恋物語「日本で初めてのラブストーリー発祥地」として、2010年に「恋人の聖地」に認定されました。

白兎海岸は、神話「因幡の白うさぎ」に登場するワニザメの背中に似た岩礁がある、美しい海岸です。
夏には多くの海水浴客、サーフィンで賑わいます。

#白兎神社 #因幡の白うさぎ #恋人の聖地 #日本初のラブストーリー発祥地 白兎海岸

問い 鳥取市観光案内所
TEL 0857-22-3318
白兎神社
白兎神社からJR鳥取駅まで
車で約30分
白兎神社から鳥取砂丘コナン空港まで
車で約10分

ルートマップ

とっとり女子旅 SERIES

とっとり女子旅 chapter1

大山の抜群のロケーション、穏やかな自然を巡って、芸術と温泉でほっこり一息、のんびり旅。もちろんグルメも!

とっとり女子旅 chapter1
とっとり女子旅 chapter2

郷愁いざなうレトロな街並みに、気ままに歩く情緒あふれる温泉街。旬の味覚も堪能して、寒い季節もほっこりあったか旅。

とっとり女子旅 chapter2
とっとり女子旅 chapter3

春めくときめく胸躍る、オススメ開運・パワースポット。恋にお金に、あやかりたい、古伝のご利益スポットを巡って、ワタシと未来を占う旅。

とっとり女子旅 chapter3
とっとり女子旅 chapter4

目指すは日本一危険(?)な国宝。はたまた異国情緒にうきうき気分。美肌の湯でお肌ツルツル、大山のプレイグラウンドで愉快になればカラダもココロも若返る!

とっとり女子旅 chapter4