昭和おもちゃ館

(しょうわおもちゃかん)

〔エリア: 八頭エリア > 若桜町〕 〔カテゴリ: 見る > 町並み・旧街道, 見る > 博物館・美術館等, 遊ぶ > 観光施設, 買う

白壁土蔵群

昭和おもちゃ館

平成24年3月25日にオープン。
城下町、宿場町の雰囲気が漂う若桜宿に誕生しました。

懐かしい駄菓子やおもちゃに出会える

昭和の駄菓子屋さんみたいな作りのお店には、昔懐かしの駄菓子やおもちゃが並びます。
奥の座敷では、タコなどの懐かしいおもちゃづくりを体験できます。 

昭和おもちゃ館昭和おもちゃ館
駄菓子屋風のお店の奥は…

昭和おもちゃ館

昭和のお店の生活空間を再現したレトロ感たっぷりの空間を楽しんでください。
今は手に入らないような貴重な昭和の品々や、昔遊んだおもちゃ、若桜鉄道のジオラマ等、ひとつひとつに声が出てしまいそうな空間です。

昭和おもちゃ館昭和おもちゃ館観覧料:大人(中学生以上)200円、小学生 100円

昭和おもちゃ館の近くに開館「休憩交流処かりや」

休憩交流処かりや昭和おもちゃ館から斜め向かいに見える休憩処は、明治20年頃に建てられた若桜宿の典型的な古民家の雰囲気の中で、休憩をしたり、食事を楽しむことができます。

カリヤとは道路につきだしたひさしのことで、豪雪地帯であったこの地方ならではのひさしの形です。かつてカリヤが続いていた旧若桜街道では、どんなに大雪が降っても雨がふってもこのひさしの下を歩くことができ、豪雪地帯ならではのアイデアが今もその形を残しています。

食事処「ダイニングカフェ 新」では、地元の食材を使ったうどんや、若桜で養豚された豚をつかった丼、喫茶等が楽しめます。

(場所)鳥取県八頭郡若桜町若桜298(電話)0858-71-0002
(時間)10:00~17:00 (休館)毎週火曜、年末年始

昭和おもちゃ館

住所
鳥取県八頭郡若桜町若桜430
お問い合わせ
若桜町観光協会
TEL 0858-82-2237
開館時間・休館日
開館時間 午前10時30分~午後5時30分
休館 毎週火曜日、年末年始、1~3月は月~金曜日(祝日は開館)
アクセス
若桜鉄道若桜駅から徒歩5分
中国自動車道「山崎IC」から車で約70分
ホームページ
若桜町観光協会
http://kanko.town.wakasa.tottori.jp/