自然も!食も!温泉も!欲張り女子の山陰満喫ツアー

この旅の旅程はこちら 旅行工程と旅ルート 旅行プランの一助にどうぞ。

1日目 鳥取駅到着(JRで神戸から特急に乗る)→2泊目でお世話になる鳥取グリーンホテルモーリスに荷物を置く→駅前の浜市で鳥取県産の昼食→タクシーで鳥取砂丘→鳥取砂丘からバスで岩井温泉へ→岩井温泉 花屋旅館に宿泊
2日目 朝食前に湯かむり温泉→旅館を出発して岩美駅へ→岩美駅観光協会でレンタサイクルを借りる→山陰海岸学習館→渚交流館→旬魚ばばちゃんでゴジラエビやばばちゃん御膳を楽しむ→瑞泉へ日本酒を買いに行く→岩美観光協会へレンタサイクル返却→岩美駅→鳥取駅→鳥取グリーンホテルモーリスへ到着→元湯温泉へ徒歩へ行く→ホテルに一旦戻り、夜の鳥取ジオグルメを楽しむ 居酒屋3件をはしご
3日目 ホテルで朝食後、くる梨バスで鳥取県立博物館と鳥取城趾→鳥取城趾から駅前市場までくる梨バス→鳥取駅を12時前に出発し境港へ

ぜひ、ここには行っておきたい 印象に残ったジオサイト 思い入れのある場所です。

鳥取砂丘

生まれて初めて訪れました。自然によっていろいろな地形や現象を見ることで鳥取が育んだ自然の恵みをじかに感じることができました。

岩井温泉

力強いお湯は、身体の芯からあたたまります。

山陰海岸学習館と渚交流館

ジオパークの成り立ち、鳥取の人たちが自然を守るためにどのようなとりくみを行っているかを学ぶことができました。

浦富海岸

残念ながら雪等が残っていて入ることができないエリアがありました。海岸を見る感じでしたが、海がキレイで、静かで心が穏やかになりました。

鳥取県立博物館

山陰海岸ジオパークの3D映像を見て、鳥取県の博物館で発掘された日本列島の展示があり関心を持ち訪れました。鳥取県の自然に関連する常設展示があり、もっとゆっくりと見たい、何度みても楽しめると感じました。

いいところです、 印象に残った観光地 寄り道してみてください

岩井温泉 花屋旅館

家族で経営されている感じがして、あたたかみのあるおもてなしとおいしいジオグルメを楽しめました。家族風呂があり、他の風呂も夜中に入ることができたのがとても良いと感じました。

岩美町観光協会

当初計画していたサイクリング、雪であきらめていましたが、奇跡的に晴れていたので制限はあるがサイクリングが可能であると観光協会の方に伺い、観光相談に乗っていただき臨機応変にプランを組み立てることができました。

鳥取グリーンホテルモーリス

人気のあるビジネスホテルという評判をきき宿泊しました。寝具や設備がよく味付けがよい鳥取県産の食材も使っている朝食バイキングが良かった。

元湯温泉

地元の人でにぎわっていて平日夕方5時頃の女子更衣室が満員。とてもパンチのある湯で驚きました。

駅前市場

鳥取県のグルメを駅の近くで買うことができるのが便利だと感じました。今回は乾燥野菜を主に買いました。  次回鳥取へ行くときには最後に立ち寄り、色々魚貝類を購入したいです。

美味しいものばかりですが、 印象に残ったグルメ これははずせません。

鳥取県内

1.岩井温泉の花屋旅館で食べた地元の魚の刺身盛り合わせ  2.旬魚たつみで食べたゴジラエビとばばちゃん御膳  3.浜市で食べた赤イカの刺身
4.ひろ介で食べたもさえびの刺身と日本酒  5.ひょっと子で食べた若松葉蟹と東伯鶏の焼き鳥  6.あじまんで食べた豆腐ちくわ

鳥取県以外

なし(今回鳥取県のみの滞在)

あー、楽しかった。 今回の旅行を振り返って 反省点もありますが、それはまた次回。

「かぎられた時間内で有意義でのんびりできる」

鳥取県は関西にいたころに三朝温泉、鹿野温泉に車で訪れていて、現地で温泉とグルメを楽しむぐらいでした。鳥取市内と岩美温泉は今回初めてでした。バスの時間や電車の時間など時刻表を見ながら行動し、計画をすれば2泊3日で自然を満喫でき、食事や温泉も楽しめると実際に自分でルートを造って感じました。アクティブなツアーや子連れのツアー等他の方の提案とは少し違いますが、「かぎられた時間内で有意義でのんびりできる」のを実際に体験できたと感じました。岩美でのサイクリングが当初難しいと覚悟をしていましたが、幸い天気になり当初の行程を変更しサイクリングができ楽しかったです。6.5キロほどのサイクリングで海岸へ行く迄上りの坂がある以外は楽なルートでした。砂丘や学習館などについてはブログにまだ書いていませんが、改めて紹介します。山陰海岸学習館へ訪れ、鳥取県の方が自然を守る為のとりくみやジオパークの歴史等を学び、自然を守ることが暮らしやすい、本来人間が求めているものに向かっていると感じました。都会の生活でささくれていた心が穏やかになり、前向きな気持ちになり、2月から新しいことをいくつか始めるきっかけになりました。前向きな気持ちになるきっかけをありがとうございました。

いいところだったなぁ。旅行写真 旅にはカメラを携行しましょう。

鳥取砂丘

花屋旅館夕食

湯かむり温泉

• 山陰海岸学習館 ジオパークについて色々学べました

山陰海岸学習館望

浦富海岸

岩美サイクリング

旬魚たつみのばばちゃん御膳