大自然を体感

自然ゆたかな鳥取県では、思いもかけぬ絶景を目にすることが少なくありません。
息をのむような海の青、厳かな森林の緑、黙って目を奪われる夕映えの赤。
一目見ると忘れられなくなる光景を、とっとりに探しにいきませんか。

山

県内には多くの名勝、旧跡、天然記念物があり、国立・国定公園や県立公園などの地域には、広大で豊かな自然が手つかずのまま残り、四季ごとに表情を変える景観は大変魅力です。中国地方最高峰の大山や、修験道として栄えた三徳山や船上山など、登山からトレッキング、歴史を感じられる山々をご紹介します。

中国地方最高峰
大山-だいせん-
大山
伝説と歴史の山
三徳山-みとくさん-
三徳山
天然の要塞
船上山-せんじょうざん-
船上山
中国地方第二の高峰
氷ノ山-ひょうのせん-
国定公園 氷ノ山

海

「鳥取砂丘」や「浦富海岸」は山陰海岸国立公園内にあり、日本海の荒波がつくった断崖、岩礁、小島、砂丘などの変化に富んだ海岸線が約15kmに渡り続いています。山陰海岸ジオパークは世界ジオパークネットワークに加盟認定されています。

浦富海岸ではシュノーケリングやシーカヤックなどの体験を通して、透明度の高い海中景観を体感できます。また、県内の海水浴場は比較的遠浅なので、夏には海水浴場としても賑わいます。

砂と風が織りなす
鳥取砂丘
鳥取砂丘
絶景の日本海
浦富海岸-うらどめかいがん-
松島遊覧
透明度が高い海で
鳥取県の海水浴場
山陰海岸ジオパーク
よく鳴るよく成る
鳴り石の浜
鳴り石の浜
山陰海岸ジオパーク

(テーマ)日本海形成に伴う多様な地形・地質・風土や暮らし
日本列島がアジア大陸の一部だった頃から現在までの、多様な地質や地形が存在しています。そして、それらがもたらす多彩な自然を背景にした人々の文化や歴史があります。

(ジオパークとは?)

  • 科学的に見て特別に重要で貴重な、あるいは美しい地質遺産を複数含む自然公園のひとつ。
  • 貴重な地質遺産を教育、観光、産業などに活用することによる地域の活性化を目的としています。
観光地引網

みんなで力を合わせて、日本海の大物を引き上げよう。漁がおわった跡は、魚を持ち帰ったり、バーベキューができる箇所もあります。

キャンプ場

山に海に、豊かな自然の中で楽しめるキャンプ場をご紹介します。