ポッドキャストの聞き方

鳥取の魅力溢れるスポットを素敵な映像と共に音声ガイドでご案内します。おすすめスポットも皆様にこっそりお教えしちゃいます!こだわりの「鳥取の歩き方」をぜひ参考にしてくださいね!ガイド役/小林奏子(こばやし かなこ)

ポッドキャストはご家庭のパソコンやiPodなどの携帯オーディオプレーヤーに転送して外出先でも楽しめます。自動更新の番組なので最新の情報が自動でダウンロードされます。

STEP 1 視聴ソフトをダウンロードします。

iTunes

ポッドキャスト対応の専用ソフトをダウンロードしてインストールしてください。
iTunesは無料のソフトで、一度ポッドキャストの番組をダウンロードすると最新番組が配信されると自動でダウンロードされるので手軽にご利用いただけます。

STEP 2 観光ポッドキャストのダウンロード

登録方法トップページにあるポッドキャストのバナーをiTunesなどのポッドキャストに対応したソフトにドラッグ&ドロップします。
とっとり観光ポッドキャストはmp3と、m4aの形式でのポッドキャストを配信しています。

mp3のポッドキャストではiPodだけでなく様々な携帯オーディオプレーヤーで聞くことが出来ます。
m4aのポッドキャストではiPodで聞く際、アートワークが番組に合わせて鳥取の観光名所を表示します。
(*アートワークの画像が表示されるのはiPod第4世代、カラーディスプレイ以降のモデルのみとなります。)

STEP 3 携帯オーディオプレーヤーに転送する

ポッドキャストを外出先で聴くには、パソコンに入っているポッドキャストの番組を携帯オーディオプレーヤーに転送します。
ポッドキャストを転送するにはパソコンにプレーヤーを接続し、iTunesなどのソフトを立ち上げれば自動的に番組をプレーヤーに転送してくれます。*iTunesはiPodにしか対応していませんのでご注意下さい。その他の携帯オーディオプレーヤーで聴く場合は、iTunesで番組をダウンロードし、ダウンロードしたファイルを手動で各プレーヤに転送してください。

以上で、観光先や外出先でもポッドキャストを楽しむことが出来ます。
とっとり観光ポッドキャストは各観光エリアごとの番組を配信していますので、観光に来られた時はその場所を巡りながらポッドキャストを聴いてみるとさらに楽しい観光になります!ぜひご利用ください。