トップ > コースガイド > 【うみを楽しもう!】鳥取県岩美町網代新港発☆イカ釣り体験

イカ釣りトップ
 イカ釣り1

シロイカ

鳥取の夏を代表する旬の食「シロイカ」。標準和名はケンサキイカ。
とれたてピチピチの鮮度のよいイカは、身が白ではなく透明で、刺身で食べると、コリコリした食感・甘みが強いのが特徴。わさびを添えた刺身は勿論ですが、しょうが醤油で食べるのはとっとり風♪
そんなシロイカは、網などで捕まえるのではなく、竿で釣ります。
夏の夜、漁火を灯して、日本海へ出発です!

 イカ釣り3

イカ釣り午後6時半。鳥取県岩美町網代(あじろ)にある網代新港に集合。
昼間は、雲ひとつない青空だったのに、夕方からどんより雲が出てきてしまいました。
夕日に出会えないかと思いましたが、なんとか雲から覗くオレンジ色の空を見ることができました!!
乗船前に、和みました!そして、これから船で出発すると思うと、ドキドキ・ワクワク♪
イカ、たくさん釣れるといいな~(o^―^o)
イカ釣りイカ釣りイカ釣り船はこちら!
陸からピョンっと飛び乗ります♪早く乗りこまないと、夕日が沈んじゃう~!
船に乗り込み、夕日と一緒にパチリ☆
イカ釣り
海の上から見る夕日、いかがですか!?水平線に沈んで行く太陽、毎日、いろんな顔を見せてくれるんだろうな~。
イカ釣りイカ釣り イカ釣りイカ釣り
この時期は、だいたい水深約60mほどの場所を目指して漁場を探すそうです。
ポツリポツリと他の漁船の漁火が見え、漁場に到着するのが待ち遠しい♪こんなに早く進む船に乗ったのは初めてです。
海の風、波しぶき、すべてが心地いい~♪

イカ釣り4

漁場に到着しました。陸から約10kmほどの場所。
釣り具は、船長さんが準備してくれます。
初めて釣りをするだけに、いろいろ心配していましたが、船長さんが丁寧に教えてくださいました☆

(1)まずは、釣り糸(テグス)にイカ釣りスッテ(イカの餌の仕掛のこと)を付け、釣り竿の下ろし方やリールの巻き方などを習いました!
イカ釣りイカ釣りイカ釣り
(2)釣り竿を下して、様子を見ます。
イカ釣り
(3)竿が少し重たくなってきました…
イカ釣り
じゃ~ん!!釣れました~!!それも、ちょっと大きめのイカ☆ピッチピチです(*・∀・)
元気が良すぎて、スミをはかれました(^^ゞ

イカ釣り5
イカ釣りイカ釣り
一パイ??ではありません!見てください~☆
イカ釣り
これ、赤いのも白いのも、両方「シロイカ」なんです!!釣ったすぐ後は、赤。それから白になり、また赤くなり…!
本場で見る白イカってこんなに面白いんですね☆
3つの釣り竿で、今回は約30ハイ!お疲れ様でした~♪
釣れたイカは、すべて持ち帰りOKです~!

イカ釣り7

食岩美町  お食事処 あじろや
鳥取市  旬海料理 ぎんりん
鳥取市  天然海水いけす 海陽亭
鳥取市  おさかなダイニング ぎんりん亭
鳥取市  おふくろの味 いか太郎
境港市  お食事処 さかゑや
境港市  お食事処 弓ヶ浜 (大漁市場なかうら内)
境港市  市場食堂 (境港さかなセンター内)
シロイカ
買岩美町  浜勝商店
鳥取市  道の駅 白うさぎ
鳥取市  かねまさ浜下商店
鳥取市  中村商店
鳥取市  鳥取港海鮮市場かろいち
琴浦町  ポート赤碕
境港市  大漁市場なかうら
境港市  境港さかなセンター
境港市  境港水産物直売センター
イカ釣り
土産自家製醤油いしり、イカ墨カレー(レトルト) 山陰松島遊覧(株)
いかすみ弁当黒めし  (株)アベ鳥取堂
ほたるいか煎餅  (株)はーと食品鳥取
イカ一夜干し  オススメ買の店で!
土産
漁火岩美町  浦富海岸から
鳥取市  鳥取砂丘から
鳥取市  白兎海岸から
鳥取市  魚見台から
琴浦町  道の駅・ポート赤碕から
イカ釣り

◎鳥取食探第9号 2010夏鳥取 イカ祭り(PDFダウンロード
  鳥取県の美味しい食文化をご紹介しています。 

イカ釣り6

(当日準備品)
   ■ 服装 長袖・長ズボン・長靴・時期によっては、羽織るもの
     (餌の仕掛の針が引っ掛かることがありますので、肌を出さない方がいいでしょう。イカ墨で汚れる場合があります。)
   ■ 帽子、タオル、軍手
   ■ カメラ、飲み物
   ■ 持ち帰り用のクーラーボックスなど

(注意事項)
   ■ トイレ付きの船もありますが、トイレがない船もありますので、事前にご確認ください。
   ■ 乗り物に酔いやすい方は、酔い止めを準備ください。
   ■ 波の状況により、出航できない場合がありますので、事前にご確認ください。

(お問い合わせ・料金・予約など)
   ■ イカ釣り体験 (時期)6月~10月初旬、(場所)岩美町網代港ほか
     (問)岩美町観光協会 TEL0857-72-3481
  ※予約要。開催日、料金などの詳細につきましては、お問い合わせをお願いします。


イカ釣り

 夏の夜、海沿いに見える鳥取の夏の風物詩「漁火」。陸から見ると水平線に一直線に並ぶ漁火ですが、海に出てみるとあちらこちらに船が散らばっていて、見る角度でこんなに見え方が違って、とても面白いですね♪また、そんな漁火のひとつに自分がいたなんて、とても不思議な気持ちでした。
 鳥取で出回っている大きい白イカは、ほとんどこの一本釣りで釣られているとのこと!普段、当たり前に食べていましたが、漁師さんの苦労が身にしみました。
 船の上ではしゃぎすぎて、写真の通り、帰りはぐったりしてしまいましたが(笑)言葉では言い表せない自然の素晴らしさを体感しました☆釣りが初心者の私も、手軽に釣ることができたので、是非、みなさんも体験してみてください。自分で釣ったイカの味は、最高でした☆

とっとり観光親善大使 小林奏子(こばやしかなこ)