トップ > コースガイド > 【行楽シーズン到来!】とっとりの味覚・とっとりの手仕事に触れる旅

トップ

ボタン1ボタン2ボタン3ボタン4ボタン5
ボタン6ボタン7ボタン8ボタン9

梨狩り
なし鳥取県特産 ニ十世紀梨
鳥取県を代表する特産品といえば「ニ十世紀梨」を忘れてはいけません。栽培開始から100年を超え、県内各地で栽培されています。特徴はこの写真でも分かるように青梨で、ひとくち口に含むと、そのみずみずしさと甘酸っぱさの絶妙なハーモニーがくせになります。熟れてくると少し黄みがかり、甘さも増しますので、シンプルな甘さがお好きな方は黄緑、甘めが好きな方は黄色っぽい梨と、お好みで選んでみてください。なし
なし なし梨園に到着
梨狩り、初体験!
梨は袋掛けされているので、見かけではどれが美味しいのか全くわからなかったのですが、園の方が美味しい梨の見分け方を教えてくれました。枝がたくさん分かれていますが、その枝の先端にあり、袋の上から軽く触って、大きい梨を選ぶとよいそうです!どれにしようか迷いながら決めたのは、こちらの梨です♪
なし梨のお味は…
早く食べた~い!と、焦る気持ちを抑え、まずはせっせと皮むきです。皮むきをしながらびっくりしたのは、むきながらも果汁がポタポタとしたたり落ち、水分たっぷりでジューシーなこと。
やっとむき終わり…その場でガブリ!!おいし~!!とれたての梨は味が違いますっ。今年は、春先の天候が安定しなかったので、梨の出来は気になっていましたが…とっても甘酸っぱく、シャリシャリした歯触りに安心しました。自然の恵みを一瞬で感じとった瞬間でした。
なし
なし梨食べ放題
こちらの園は食べ放題!といっても、園の方が精魂こめて大切に作られた梨です!お土産の販売もありますので、食べられる分だけ、おいしく頂いてくださいね。ひとつ食べた後は、どっちが皮を長くむけるか競争しました。と、そんな感じで、楽しみながらの梨狩りでした♪梨狩り
梨狩り
~梨情報~
その1.梨狩り情報
 今回訪ねたのは、鳥取県の中でも気候や風土に恵まれた鳥取県湯梨浜町の「波関園」。
 その他、鳥取県内には、梨狩りスポットがたくさんありますので、ご参考に!
(注:梨園によって、開園期間、料金が異なります。事前にお問い合わせください)
    ◆波関園(なんぜきえん)
    ◆その他鳥取県内の梨狩り情報(鳥取県観光連盟HP体験メニュー味覚狩り)

その2.梨選果場見学ツアー
 ニ十世紀梨の他、晩秋や冬には新興梨(しんこうなし)やあたご梨など、季節折々の梨を味わえます。
    ◆東郷ナシ選果場見学ツアー(団体20名~受付)

その3.梨販売、お取り寄せ
 季節折々の梨を味わえます。全国発送しています。    
    ◆東郷ナシ選果場のホームページ(JA鳥取中央東郷果実部) 
    ◆JA全農とっとりアグリマーケットホームページ
    ◆大山梨選果場ホームページ
    ◆とっとりe-net(鳥取県特産品お取り寄せサイト)

なし

↑ページトップへ

なしっこ館

なしっこ館なしっこ館(鳥取ニ十世紀梨記念館)
鳥取県倉吉市には「梨」をテーマとした日本で唯一のミュージアムがあります。ミュージアムというと堅苦しく聞こえるかもしれませんが、食べて!見て!体験できる!梨についての魅力を楽しく体験できます。そんな魅力たっぷりのなしっこ館を、職員の中原さんが案内してくれました☆あれ?!どこかで見たことがある~!梨のことならおまかせあれ!とっとり観光親善大使のあの中原さんですよ☆

なしっこ館(鳥取ニ十世紀梨記念館) TEL0858-23-1174

なしっこ館

なしっこ館へようこそ!
(とっとり観光親善大使中原さんのお出迎えです☆)

梨の巨木なしっこ館なしっこ館
エントランスを入ると、梨の巨木が目の前に広がります。平均的な梨の木の寿命は約35年、毎年750個の実を実らせるそうです。が、こちらの梨の巨木はなんと!樹齢74年、そして毎年4,000個もの実をつけていたんです。寿命でいけば約2倍、実の量でいくと約5倍です。梨の枝のはり方も見事ですし、なんと言ってもこの根のしっかりしたコト!中原さんのひとつひとつの説明に、何度もうなずきながら、館内をすすみます。

なしっこ館 ~一番人気~
いつでも3種類の梨の試食ができる「梨の試食コーナー」は、是非寄ってください。梨の食べ比べができます。ひとくくりに梨といっても、こうも違いがあることに驚きです!またニ十世紀梨の実がまるごとブレンドされた紅茶の試飲もできます。お茶まで梨を使うなんて、すご~いっ。
なしっこ館なしっこ館なしっこ館

 
なしっこ館 ~みどころ&体験コーナー~
入口から梨の素晴らしさに感動しながら、館内を巡ります。
  ☆梨の歴史については☆ 昔の農家の苦労と情熱を描いた「ニ十世紀梨ものがたり劇場」へ。
  ☆梨作りについては☆   梨の袋かけの模擬体験をどうぞ!
  ☆梨の生長や梨に住む生き物の観察には☆ 子どもたちに人気のコーナー「梨の不思議ガーデン」へ♪
なしっこ館なしっこ館なしっこ館
また、過去使用されていた梨の器具などの展示や、世界の梨、日本の梨のレプリカの展示など、まさに、梨にまつわるすべてをこちらで体感することができます。
なしっこ館なしっこ館なしっこ館
こんな広々とした空間で、梨の伝統をしり、梨についてまるごと勉強でき、さっき梨狩りに行った復習ができました。おいしい梨を食べられるその背景には、たくさんの方の苦労や、根気、情熱、愛情など、いろんな感情がつまっていたんですね。梨にかかわらず、すべての食べ物に対して、感謝の念です!!

2階もあります!
なしっこ館

果物のかぶり物もたくさん置いてます☆

なしっこ館

おみくじ
なしっこ館
「災いナシ」!梨おみくじ、あります☆
フルーツパーラー&おみやげなしっこ館なしっこ館
なしっこ館すぐ隣のフルーツパーラーで、ちょこっと休憩♪何を注文しようか迷いましたが、やっぱり……梨ソフト♪鳥取県東郷産の梨ピューレを使い、梨の風味がふんわり、味はさっぱり!おいしかったです☆梨にちなんだお土産もどうぞ。

↑ページトップへ

倉吉

 

倉吉白壁土蔵群
鳥取県倉吉市打吹地区には今も古い街並みが残ります。写真の後ろに見えるは、白壁土蔵といって、商家の蔵なんです!玉川沿いに並ぶ白壁土蔵群、歩くだけでなんだか懐かしく、心地よい雰囲気になりました。

白壁またここでは、毎年10月、「山陰KAMIあかり」といって、和紙で作ったあかりを川沿いに並べ、昼見る景観とは異なった幻想的な街並みを楽しんでいただくイベントもありますよ。
  ◆山陰KAMIあかり
  (今年は10月16日(土)16:00~)

白壁

電動自転車登場(~来年3/31まで)
 倉吉白壁土蔵群周辺をぐるっとご案内!
 とてもわかりやすいガイドもありますよ!
 (1日6回 1回約30分 定員3名)
問:NPO法人未来 0858-22-9791

レトロ博物館?!
倉吉白壁土蔵、赤瓦周辺の約60軒のお店には、昔懐かしの品々を展示しています。ショーウィンドに飾られたそれらは、今では入手困難な品々も!また、倉吉レトロ館には、町の方々の協力のもと、昭和の懐かしのおもちゃや、生活用品などが展示してあります。昔遊んだ~!これ使ったことある~!なんて、おもわず声に出しちゃうくらい、懐かい、また馴染みのあったものがたくさんでした。いっぱい買っちゃいそうな駄菓子屋さんも発見しましたよ☆

倉吉倉吉倉吉

倉吉レトロまちかど博物館

ちょことつまみぐい
こちら倉吉白壁土蔵群周辺にはちょこっとおやつがたくさん♪全部食べたら、ご飯が食べられないかも?!
おやきやおやきおやき
焼いて食べれます!懐かしの味。
里芋と米粉ベースのおやき
TEL 080-6300-2361
しょうゆ
醤油屋さんにある
「しょうゆアイス」&「ポン酢アイス」
TEL 0858-22-2043
米澤たいやき店
たいやき
昔ながらの型を使った伝統の味
「白いたいやき」
TEL 0858-22-3565
コーヒー
石臼珈琲には小豆でどうぞ
「石臼コーヒー」
TEL 0858-23-1130

↑ページトップへ

陶芸

陶芸体験~上神焼上神山窯

こんにちは、と、優しく出迎えてくださったのは、上神焼上神山窯の三代目山根さん。上神焼(かづわやき)とは、倉吉市上神地方に興ったやきものをいいます。江戸後期、地元の富豪が窯を手に入れ、京都や但馬から陶工を招き、茶器を焼かせたのがはじまりと言われています。明治にいったん絶えかけた上神焼の再興を願って窯を開いたのが初代です。
「何をつくるか、考えていらっしゃったかしら。」と聞かれ、全く決めていなかった私たち。お皿、コーヒーカップ、湯のみ、花瓶…いろいろ考えていたところ、陶芸の難易度についても説明してくださり、比較的手ごろな難易度の「湯のみ」にすることになりました!

陶芸

陶芸陶芸

粘土を平らにしたら、湯のみの形になるよう粘土を盛り上げていきます。
形ができたら、飲み口を平らにします。真剣ですっ!

湯のみ完成

陶芸

同じ粘土を使っても、形が違って、面白いですね。うわ薬は赤、青、白など選べますよ!色でも迷いましたが、赤と青にすることにしました。


陶芸

陶芸陶芸陶芸陶芸陶芸

陶芸の後は…
「お茶をいれますのでどうぞ。」と、出していただいたのは、なんと抹茶!!お茶といえば、緑茶か麦茶かな~、と思っていただけに、なんだか温かいおもてなしにとても感動しました。陶器に囲まれながら、こちらで焼かれた陶器でいただく抹茶はまさに絶品。至福の時でした。

陶芸陶芸陶芸
陶芸体験後の作品は、これから焼かれ、完成したら送っていただけるそうです。
今度は、お皿を作りにまた訪ねたい場所となりました。伝統を肌で感じました!

上神焼上神山窯(かづわやきかづわざんがま) TEL0858-22-5705
とっとりの手仕事 鳥取県内の陶磁器工房 (鳥取県観光政策課)

陶芸

↑ページトップへ

 牛骨

ラーメン

鳥取牛骨ラーメン
お昼ご飯は、鳥取県中部のご当地グルメで人気急上昇の「鳥取牛骨ラーメン」♪漢字どおり、牛の骨でだしをとった全国でも珍しいスープのラーメンなんです!牛と聞くと、少しこってりしたイメージかもしれませんが…旨味とコクにビックリ!透明感のあるスープは、さらっと飲み干せちゃいます!
ラーメンラーメン幸雅
ラーメン幸雅 TEL0858-26-7288

まだまだある!倉吉の牛骨ラーメン
日の丸食堂香味徳(倉吉)いのよし中華そば 八兵衛レストラン三日月
(左から:日の丸食堂、香味徳倉吉、ラーメンいのよし、中華そば八兵衛、レストラン三日月)
昭和生まれの地元で愛される牛骨ラーメン。地元ではまさに根付いた文化でもあります。
醤油味がベースのお店が多いですが、味噌味やしお味も提供している店もありますよ。お気に入りのラーメンを探しに、食べ歩きしてみてくださいね☆

 ◆鳥取牛骨ラーメン応麺団
 ◆食べ歩きマップはこちら。(PDFダウンロード

↑ページトップへ

とまり

潮風
潮風

潮風の丘 とまり
お腹がいっぱいになった後は、運動、運動!ここ泊(とまり)村で考案されたグランドゴルフは、難しいルール一切不要。誰でも簡単に気軽に楽しめますよ~。

潮風
といいながら、クラブとボール、スコア表を渡され、ドキドキ☆
潮風

グランドゴルフ
潮風

コースは「インコース」「アウトコース」「岬コース」の3種類。それぞれ8ホール。ゴールポストにホールインするまでの打数を競います。日本海を一望できるコースもあり、芝生の緑と、澄んだ青空と、爽やかな空気…体全体がリフレッシュです☆
潮風潮風
おもいっきりグラブをふりかざしたら、ストレス発散になりました☆

スーパースライダー
グランドゴルフ場と同じ敷地内にある全長340メートルのスーパースライダー。タイヤのついたソリのようなもので、青い海目指して一気に滑り下ります。滑り台みたい!初めてでも、簡単に乗れます。

潮風

潮風
潮風

潮風
帰りは楽チン。
こんなかわいいトロッコで
上まで送ってくれます☆
途中、恐竜がいました!

あ~、楽しかった☆


グランドゴルフグランドゴルフグランドゴルフグランドゴルフに、スーパースライダーに…そして、左の写真のように、探検の森には実物大の恐竜の模型がいる潮風の丘とまり。たっぷり一日遊べます。いい汗かきました!今回は全ホールまわれなかったので、次回、ゆっくり来ます!腕をあげるぞ~。

潮風の丘とまり  TEL0858-34-3217

↑ページトップへ

燕趙園

燕趙園

中国庭園 燕趙園(ちゅごくていえん えんちょうえん)
鳥取県の姉妹都市である中国河北省との友好のシンボルとして建設された国内最大級の中国庭園にやってきました。設計は中国の方、材料に至るまで本場中国のモノを輸入して建設されました。彩色豊かな中国王朝庭園を満喫するには、色鮮やかなチャイナドレスを着て散策です☆まさに中国を体感です♪

燕趙園燕趙園

燕趙園2燕趙園
中国庭園燕趙園 TEL0858-32-2180

~園内情報~
☆中華砂像展 開催中☆
   鳥取砂丘の砂の美術館とコラボレーション!
   歴代皇帝や燕趙園のキャラクター飛飛(フェイフェイ)の砂像がお目見えです☆
☆中国雑技団 毎日開催中☆
   団体雑技、柔術、輪くぐりなど中国伝統芸術文化が披露されます。
   (開演時間) 9:30~、13:30~、15:00~(1日3回) 
   ※都合により、時間や演目が変更になる可能性があります。
☆チャイナドレスレンタルあり☆
   女性用はもちろん、こども用や、男性用もあります。

お食事処 燕趙園

燕趙園燕趙園

こちらは、8月1日に新装開店したお食事処。東郷湖でとれる湯梨浜町の特産品「しじみ」を使った料理や、今話題の「牛骨ラーメン」が食べられますよ。このお食事処の隣には、お買物処燕趙園もあります。燕趙園に来られた際は、お食事&お買い物、ぜひお立ち寄りください。

◆お食事処 燕趙園 TEL0858-32-2226
◆お買物処 燕趙園 TEL0858-32-2184

↑ページトップへ

タイトル

NeLD coffee(ネルドコーヒー)
コーヒーコーヒーコーヒー





コーヒーコーヒーコーヒー

コーヒー
階段をのぼるにつれ、漂ってくる香りの正体は……コーヒーです!
お店に入ると、薫風ブレンド、琥珀ブレンド、空色ブレンドなど…気になるネーミングの豆が小さい器に並びます。珈琲は好きですが、豆にはあまり詳しくないので、どれにしようか迷っていると、店主さんが豆の違いについて丁寧に説明くださいました。試飲もできるということなので、「琥珀」という豆に決めました☆酸味が少なく、コクがあるそうです。ネル(布のフィルター)を使用してコーヒーを抽出するので、口当たりがとってもよく、さすが珈琲職人のなせる技!コクも香りも味も、そして、ゆったりできるお店の空間も、すべてに大満足した一時を過ごすことができました!
NeLD coffee TEL 090-2800-7426

菓子工房シェル・ブール
菓子菓子
菓子菓子

鳥取県湯梨浜町の湯梨浜役場近くにあるこちらのお店は、自家製小麦や、地元の卵や牛乳を使ったこだわりのお店。冷凍ソフトクリームを販売されていますが、とち味などのとっとりならではの珍しい味のソフトクリームがありますよ!!旬の果物を使ったお菓子も魅力的です☆
◆菓子工房シェル・ブール TEL0858-35-5355

プロバンス
菓子菓子
菓子プロバンス

8月12日に菓子工房シェルブールの出店としてオープンしたこちらのお店は、ハワイ夢マートという地元の野菜やお肉を販売している店の一角にあります。この野菜などを使い、健康志向の女性の身体に優しいスイーツを作っています。期間限定の珍しいソフトクリームに出会えるかも?! ◆プロバンス TEL0858-35-3535(ハワイ夢マート内)
ハワイ夢マート

↑ページトップへ

バナー9
コーヒー

東郷湖の夕日

海や川とは違い、水面がおだやかな東郷湖。古くからしじみ漁がさかんで、四つ手網という漁法の名残が残っています。やわらかい夕日、また湖に写るオレンジの優しい光が心に響きました。写真をたくさん撮りながら、日が暮れてしまうのがなんだかさみしく、ずっと眺めていました。

東郷池東郷湖のほとりには、2つの温泉(はわい温泉、東郷温泉)があります。湖畔風景にどっぷりつかりながら、お泊まりはいかがですか?
お泊まりはこちらから↓
はわい温泉・東郷温泉旅館組合 
  TEL0858-35-4052

↑ページトップへ


ルート
(距離/車でのおおよその所要時間)
 
持ち物
タオル、日焼け止めクリーム、カメラ、スニーカー(グランドゴルフ、梨狩り用)、帽子
おサイフ
休憩


昼食

体験料・入場料ほか





お土産

なしっこ館 梨ソフト
倉吉白壁土蔵群周辺のつまみ食い

ラーメン幸雅 なつ旨ラーメン

波関園 梨狩り
なしっこ館入場料
上神焼上神山窯
グランドゴルフ、スーパースライダー
燕趙園(入場料+チャイナドレスレンタル料)

ネルドコーヒー コーヒー豆
菓子工房 シェルブール 菓子

300円
500円

550円

800円
300円
2,500円
600円
1,000円

480円
500円


                                合計7,530円   
大使

これから行楽シーズンまっさかり。食欲の秋、運動の秋、勉強の秋……☆このコースでまるごと体験できますので、ぜひ、みなさんも体験してください。梨にしろ、ラーメンにしろ、街並みにしろ、すべて、地元の方が大切にされ、育んでこられたからこそ、その恵みにあやかれていると、身をもって体感できました☆

今回訪ねた湯梨浜~倉吉は、湯梨浜(ゆりはま)という地名の漢字のごとく、「湯」「梨」「浜」と温泉、梨、海と、自然の恵みがぎゅっと詰った町ですし、倉吉は古きよきものを守っている町だなぁ~、と改めて感じました☆

こばやしかなこ・おかざきみずき
とっとり観光親善大使 小林奏子・岡崎瑞希

↑ページトップへ

波関園 >map 
↓13.0km/30分 
なしっこ館 >map 
↓1.2km/5分 
倉吉白壁土蔵群周辺 >map 
↓4.5km/12分 
上神焼上神山窯 >map 
↓8.0km/20分 
(倉吉)鳥取牛骨ラーメン店 >map 
↓15.5km/30分 
潮風の丘とまり >map 
↓9.4km/20分 
燕趙園 >map 
↓5.0km/15分 
NeLD coffee >map 
↓1.4km/2分 
菓子工房シェル・ブール >map 
↓2.0km/5分 
東郷湖の夕日 >map