【夏休みを楽しもう!第2弾】ぐるっと大山おすすめ周遊プラン

(大山周辺)この夏おすすめの大山周遊プランをご紹介します!

大山周遊プラン

奥大山ブルーベリー桝水高原座禅・百歳食ソフトクリーム大山ペンション村とっとり花回廊おすすめ立ち寄りスポット

タイトル
ブルーベリー

ブルーベリー

ブルーベリー摘みとり体験

米子自動車道「蒜山I.C」から車で約12分、大山の南側に位置する江府町に、日本最大級のブルーベリー狩り観光農園がこの夏オープンしました!広大な農園には、40品種・16,000本のブルーベリーが栽培されています。

奥大山ブルーベリーファーム
 TEL 0859-75-6088

初めてのブルーベリー狩り。枝にはぷっくり大粒の実がぎっしり実っています。一粒ぱくり!甘いジューシーな香りが口いっぱいに広がります。各種のミネラル、ビタミン、食物繊維が豊富に含まれているので、視力向上だけでなく、美容・健康にも効果があるそうです。いっぱい食べて私ももっとキレイになろう!!

ブルーベリーブルーベリーブルーベリーブルーベリー

カフェテリア・アペゼ

農園のすぐ向かいにあるのはお洒落なカフェ、「カフェテリア・アペゼ」。
農園でとれたブルーベリーのジュースやソフトクリーム、軽食などが味わえます。
おいしそうなドーナツを発見!油で揚げないドーナツは、しっとりほっくりやさしい味。
お土産に買って帰ることにしました。

カフェテリア・アペゼ
 TEL 0859-75-3393

※手作り焼きドーナツはご注文(地方発送)も承ります。

ブルーベリーブルーベリー
タイトル

桝水高原 天空リフト

奥大山から秋には素晴らしい紅葉が楽しめる鍵掛峠を通り、桝水高原へやってきました。ここは、雄大な大山と眼下に広がる日本海を同時に楽しめる絶好のスポット。日本海、弓ヶ浜半島、島根半島が一望できます。新鮮な空気を吸い込んで、気分リフレッシュ!

桝水高原桝水高原

桝水高原

桝水高原

展望台のすぐ近くに、可愛らしい花がたくさん咲いていました。大山の豊かな自然に育まれた植物たち・・・ いつまでも、この自然を大切に守っていかなくてはいけませんね。
今度はトレッキングをして、山野の花をもっと探してみよう!

大山桝水高原エリアガイド

タイトル
座禅体験

はじめての座禅体験

ひんやりとした空気と美しい緑に包まれた荘厳な森の中。足を踏み入れると、心が洗われるような気持ちになってきました。伯耆冨士と呼ばれる中国地方最高峰の大山は、神々が宿る山として崇められています。山岳仏教の修験として建てられた大山寺では、平安時代には多くの僧兵をかかえ、約3.000人もいたといわれています。その近くにある国の重要文化財にしていされている「阿弥陀堂」で座禅体験をしました。

阿弥陀堂阿弥陀堂

※座禅体験は予約が必要です。お問い合せ先/大山寺 TEL0859-52-2158

住職による講話の後、座禅が始まりました。聞こえるのは、風の音と鳥の声・・・ 心地よい静寂。普段の雑踏が嘘のようです。しばらくすると頭の中が空っぽになり、身体が軽くなったよう。

あっという間の30分。座禅を終えた時には、心身共にスッキリしたようです。普段、走り続けている自分を時には心を落ち着かせ見つめ直す・・・ 日々の生活の中でも心がけたいと思います。

阿弥陀堂阿弥陀堂

阿弥陀堂

大山百歳食

大山百歳食

座禅の後訪れたのは、大山寺入口に構える「宿坊 山楽荘」。ここで、再生神話の旅から生まれた大山百歳食をいただきました。

大山百歳食大山百歳食

大山百歳食とは、胡麻・豆・魚・梅・人参・お茶という食材をベースに、大山周辺の食材を活かし、健康と長寿を願って創られた日本人の長寿食のこと。大山おこわや胡麻豆腐、豆乳鍋、山野草の天ぷらなど。数々の手の込んだ料理を味わいました。

大山百歳食大山百歳食大山百歳食季節によって、その旬の食材を味わえるのもうれしいですね。目でも楽しめ、素材本来の味を楽しめる大山百歳食。ぜひ皆さんもこの落ち着いた雰囲気の中で、大山で生まれた長寿食を味わってみてください。

宿坊 山楽荘 TEL 0859-52-2006

大山百歳食について

タイトル

豪円山ロッジ

冬はスキー場として賑わう豪円山ロッジは、グリーンシーズンでは、爽やかな風が吹き抜けるレストランを営業しています。ここでは、大山の新名物「ジンギスカン」を味わうことができます。緑に囲まれてワイワイ食べるバーベキューは格別!オススメですよ!!

豪円山ロッジジンギスカン

豪円山ロッジ

豪円山ロッジ豪円山ロッジ

ヨーグルトソフト

香取村飲むヨーグルトを使用して作ったソフトクリーム。ここでしか食べることができない限定販売です。さっぱりとしていておいしい!

豪円山ロッジ
 TEL 0859-52-2311


大山まきばみるくの里

不動の人気!みるくの里特製ソフトクリーム。ここは、広大な牧場が広がる酪農施設で、放牧している牛をのんびり眺めながらたべるお味は最高ですよ!
大山まきばみるくの里大山まきばみるくの里大山まきばみるくの里

大山まきばみるくの里大山まきばみるくの里大山まきばみるくの里店内には、乳製品や加工食品がいっぱい。手軽にバーベキューも楽しめるキャビンも併設しています。今度は大勢で来たいな!

大山の自然美が満喫できる大パノラマの大山まきばみるくの里。今日は残念ながら天候が悪かったのですが、晴れの日には、右のような景観が楽しめます。

大山まきばみるくの里
 TEL 0859-52-3698

大山まきばみるくの里

タイトル

大山ペンション村

みるくの里から車で約8分。西日本でも最大規模のスケールを誇る
「大山ペンション村」。なんといっても、一番の魅力は大山山麓の
新鮮な空気と自然に囲まれたロケーション。
ステキな外観のペンションばかりで、見とれてしまいます。
今度はぜひ、泊まってみたいな。

大山ペンション村

大山ペンション村大山ペンション村

こさじいち

コウボパン こさじいち

大山ペンション村を抜け、アイノピアペンション村の入り口。ここに多くのファンを抱える人気ベーカリーがあります。店名にもなっている三種類の自家製天然酵母で、手間暇かけて作るパンは、噛むほどに味わい深く、まさに素材香るナチュラルな味。
店内は明るい雰囲気で、テラスでは大山を望む絶景を楽しみながら座って食べることも出来ます。お気に入りのパンを選んで、明日の朝ごはんにしよう♪

◎コウボパン こさじいち
 TEL 0859-68-6110

こさじいちこさじいちこさじいち

タイトル

とっとり花回廊

とっとり花回廊

さらに西へ車で約14分。やって来たのは、四季それぞれの花が一年中楽しめるフラワーパーク「とっとり花回廊」です。広い園内には、色とりどりの花がいっぱい!
天候の良い日には、右下のような青空の下、向こうには大山を望む素晴らしい景観が楽しめるオススメスポットです。

とっとり花回廊

野の花特産センター 野の花特産センター 野の花

園内の入り口にある地元の特産品を販売している売店を覗いてみると、スタッフの方が明るい笑顔で迎えてくれました。
まさに朝市のような店内は、山の幸、海の幸、里の恵みが勢ぞろい!
地元・会見町特産の梨ジャムと柿ジャムを見つけました。さっき買ったパンにつけたらおいしそうだな~。

とっとり花回廊

ムーンライトフラワーガーデン

今日の締めくくりはここ、とっとり花回廊で。月明かりをイメージした柔らかい照明が園内の木々や花を照らし、幻想的な世界に包まれます。
昼間とは違うロマンティックな夜の庭園。デートスポットとしてこっそりオススメしたい場所です。

とっとり花回廊
 TEL 0859-48-3030

タイトル

お魚センター みくりや

大山一帯の魅力は。山だけではありません!境港に次ぐ県西部の主要港、御来屋(みくりや)漁港に昨年秋、新名所が誕生しました。一階は直販所、二階はとれとれ魚介類がボリューム満点で楽しめる食事処です。 >ホームページ

みくりやみくりや

みくりや

紅茶ソフト道の駅 大山恵みの里

今年春にオープンした道の駅。
こだわり農家の朝とれ野菜はどれも新鮮!
ご当地グルメが味わえるレストランも人気です。
ここにもありましたご当地ソフト!
地元陣構紅茶を使った「紅茶ソフトクリーム」。
一口食べると紅茶の香りがふわっ。
まるで上品なミルクティを飲んでいるよう。
大山恵みの里

大山恵みの里大山恵みの里
タイトル
ルート (距離/車での所要時間)
 
持ち物
カメラ、タオル、日焼け止めクリーム、虫除けスプレー、飲み物
おサイフ
昼食

休憩

体験料など


お土産

大山百歳食(宿坊 山楽荘)

ヨーグルトソフト

ブルーベリー摘みとり体験
桝水高原天空リフト(片道)

手作りドーナツ(ブルーベリー)3個 ※アペゼで購入
パン ※こさじいちで購入

3.150円~

300円

800円
500円

450円
380円


   合計5,580円
中原詩織

鳥取県人が四季を通して愛してやまない西日本最高峰「大山」は、見るモノ、触れるモノ、食べるモノ、とにかくすべてに大満足!
初めて体験した「ブルーベリー狩り」には感動!!たくさん採れた大粒の実を、おいしい空気と一緒にかみしめました。
また、大山を眺めながら食べる「ソフトクリーム」は、日本一といっても過言ではないぐらい美味しかったです!
いろんな体験の中で、私のお気に入りは、桝水高原「天空リフト」です。大山の大自然とおいしい空気に私のテンションは最高潮!!思わず「わぁ~~~」と叫んでしまいました。

久しぶりにお腹の底から大笑いした楽しい1日。1日じゃ絶対足りないです。是非、大山を訪れて、皆さまにこの感動を実感していただきたいです!大山万歳っ!!

なかはら しおり
とっとり観光親善大使 中原 詩織

↑ページトップへ

奥大山ブルーベリー農園 >map 
↓15.3km/30分 
桝水高原 >map 
↓3.4km/7分 
大山寺 阿弥陀堂 >map 
↓徒歩15分 
宿坊 山楽荘(駐車場有) >map 
↓1.4km/3分 
豪円山ロッジ >map 
↓4.6km/10分 
大山まきばみるくの里 >map 
↓4.1km/8分 
大山ペンション村 >map 
↓3.1km/6分 
コウボパン こさじいち >map 
↓6.5km/14分 
とっとり花回廊 >map