【夏休みを楽しもう!第1弾】雄大な日本海を感じる 絶景ドライブ

(浦富海岸~白兎海岸)真っ青な空に青い海。山陰海岸ジオパークを代表する浦富海岸と鳥取砂丘を巡るおすすめコース。

夏休みを楽しもう!第1弾

海水浴場クラフト館・岩井窯浦富海岸山陰松島遊覧仁風閣・吉岡温泉白兎海岸鳥取砂丘

タイトル
東浜海水浴場東浜海水浴場鳴き砂の海岸、東浜海水浴場

最初の舞台は、鳥取県の一番東側の海水浴場 東浜海水浴場。どこまでも続く青い空と青い海に気分爽快!東浜は鳴き砂と言って、素足で歩くとキュッキュッときれいな音がする場所です。海開きはもうすぐ。待ち遠しいな!(海開き:7/15)
【海開き情報】鳥取県観光情報

シーグラス

西脇海岸で・・・

人気の撮影スポット、西脇海岸に寄ってみました。透き通った海に浮かぶ数々の島。いつまでも眺めていたい景色です。
駐車場の片隅で、きれいな石を広げている地元の方と出会いました。(左写真)これはシーグラスといって、色ガラスが海辺の波で洗われてこんなツルツルになるのだそう。私も見つけてみよう!
こうして地元の方と交わす会話も旅の楽しみのひとつです。

寝覚めの佳境
タイトル
岩井釜岩井釜岩井釜岩井釜岩井釜
岩井釜岩井釜クラフト館・岩井窯

海から離れて岩美町の山の方へ。緑が眩しい道を進んでいくと見えてきたのは、ここ、岩井に息づく焼き物岩井窯です。
一歩足を踏み入れた瞬間、まるで異世界に引き込まれたよう・・。

ここだけ穏やかな時間が流れています。この自然あふれる場所で、味わい深い作品を作り続けているのが、山本教行さんです。

日常生活の中であたりまえすぎて それほど気にならないのに
それでいて常に大切に思えるものがある。
そういう物が焼けないかと思う。
私が作ったというより 生まれてきたと思えるものが
焼けないかと念じてやまない。  (山本教行)

「ゆっくり見ていってねー」と優しく声をかけていただいて、数々の素敵な作品に触れる穏やかなひととき。
きっとお気に入りのひとつが見つかるはずです。

クラフト館・岩井窯
 TEL 0857-73-0339

↑ページトップへ

タイトル

城原海岸城原海岸

城原海岸

岩井温泉を通り再び浦富海岸へ車を走らせました。景観に優れた浦富海岸の中でも随一の景勝地が、ここ城原海岸。カメラが大好きな私は、ここの景色を何枚も写真に収めました。水深25mの抜群の透明度で、シュノーケルの絶好のスポットにもなっているんですよ!

鴨ヶ磯(かもがいそ)

鴨ヶ磯の展望台から続く階段を下りて海岸まで行って

みることにしました。小鳥の声と潮風が心地いい!
5分ほど歩くと岩に囲まれた小さな海岸に下りてきました。

底まで見えるほど透き通った海。間近に見るダイナミックな
岩肌にも圧倒されてしまいます。
ふと足元を見ると、今朝教えてもらったシーグラスがたくさん
落ちています。私も集めてみましたよ♪
私たちのほかには、カヤックを楽しんでいる人がいました。
今度は私もチャレンジしてみよう!

鴨ヶ磯鴨ヶ磯
網代港の片隅に、自然探勝路の入口があります。そこを進んでいくと、突然姿を現すのが千貫松島です(左写真)。洞門の上に一本の松を持つ不思議な島です。
のどかな岩美を巡るなら、期間限定で運行するボンネットパスに揺られるのもオススメですよ。
千貫松島網代ボンネットバス

 ↑ページトップへ

タイトル

あじろや

あじろやあじろやあじろや

あじろや

たくさん歩いてお腹が空いてきたお昼時、山陰松島遊覧のお食事処あじろやで昼食をとることにしました。このお店の人気メニューは「イカ墨カレー」。初めて見る真っ黒なカレーにビックリしましたが、その美味しさにもビックリ!ぜひお試しあれ。新鮮とれとれの魚介類が盛りだくさんの刺身定食や海鮮丼もおすすめです。
デザートは、もちろんイカ墨ソフト。さっぱりした甘さで、これもまた大人気商品です!

島めぐり遊覧船

浦富の魅力を今度は船から感じてみましょう。
潮風が顔に当たって気持ちいい!

島々の間をぬうように船は進んでいきます。
迫力のあるダイナミックな奇岩を鑑賞できるのは
遊覧船ならではの楽しみ方。
途中、トビウオが飛んでいるのを見つけましたよ!
山陰松島遊覧船

山陰松島遊覧船浦富海岸 

山陰松島遊覧 TEL 0857-73-1212

↑ページトップへ

タイトル
仁風閣仁風閣仁風閣

仁風閣(じんぷうかく)

岩美町から白兎海岸に向かう途中、鳥取城跡の麓にある仁風閣に寄りました。明治40年に旧藩主池田家の別邸と
して建てられた白亜の洋館。内部も公開されていて見学することができます。整備された広い庭も美しく、私の大好きなスポットのひとつです。

仁風閣 TEL 0857-23-2410

吉岡温泉

仁風閣からさらに西へ20分ほど進むと、約千年の歴史を持つ吉岡温泉があります。手軽に温泉が楽しめる足湯に入ることに。疲れた足に気持ちいい~♪底に敷かれた玉石が、足裏のツボを刺激してマッサージ効果もあるそうです。
お土産に特産品のぎょうせん飴を購入。砂糖を使わず、米と麦芽だけで作られた懐かしい甘さの飴は、喉の痛みにも効果があるそうですよ。
吉岡温泉は、ホタルの里としても有名で、今はちょうどホタルが見られる頃。浴衣を着て、また訪れたくなりました。

吉岡温泉

吉岡温泉
  お問い合せ/吉岡温泉旅館組合
  TEL 0857-57-0800

↑ページトップへ

吉岡温泉吉岡温泉

タイトル
白兎神社

白兎(はくと)神社

神話「因幡の白うさぎ」で知られる白兎は、大国主命と八上姫の恋物語の舞台の一つとして古事記に登場します。恋愛成熟のご利益がある!といわれる白兎神社で、大切な人と永遠の愛を誓ってみてはいかがでしょう!?

白兎神社
道の駅で購入した神府に願い事を書いて → 白兎神社の受入箱に投函 → しっかり参拝!

白兎海岸

道の駅 白うさぎ

道の駅で本格的海鮮料理が楽しめる ぎんりん亭。
店内には大きないけすがあり、活白いかの姿造りが
食べられる貴重なお店です。
夕暮れになると、漁り火を見ることもできる絶好の
ロケーション!

ぎんりん亭ぎんりん亭

おさかなダイニングぎんりん亭
  TEL 0857-59-1223 (休)無休 (営)8:00~22:00

↑ページトップへ

タイトル

鳥取砂丘の夕日

今日の旅の最後に訪れたのは、鳥取砂丘。砂の世界が広がる鳥取砂丘で見る夕日は、いつまで眺めていても飽きない格別の美しさです。今日の楽しかったことなどをお喋りしながら、刻々と色が変わっていく空をいつまでも眺めていました。

鳥取砂丘の夕日鳥取砂丘の夕日

夕日

とっとり砂丘王国

↑ページトップへ

check
ルート (距離/車での所要時間)
 
持ち物
カメラ、タオル、日焼け止めクリーム、ビーチサンダル、水着、ビニール袋、お茶
おサイフ
休憩
昼食

夕食

体験料など


お土産
喫茶HANA(岩井窯) 特製あんみつ
あじろや  イカ墨カレー
       イカ墨ソフト
ぎんりん亭  おすすめ膳

島めぐり遊覧乗船料
白兎起請文

イカの一夜干し ※松島遊覧で購入
ぎょうせん飴

420円
650円
250円
2,100円

1,200円
300円

400円
600円


  合計5,920円   いっぱい遊んで食べてこれだけでした!!
小林奏子

夏といえば海!鳥取の海は、海水浴はもちろん、見どころ満載なので、散策や遊覧船に乗ってその絶景を楽しむことができます。
さらに岩ガキや白いか、アゴ(トビウオ)など、鳥取の夏の味覚は絶品ばかり!
遊んで見て食べて、多彩な鳥取の海の楽しみ方を再確認できました♪お子さんからご年配の方まできっと満足していただけると思います。
私の一番のオススメは鴨ヶ磯の散策かな。とにかく美しい!絶景はこのことだなぁと何度行っても思います。
今年の夏はぜひ鳥取へお越しください!

こばやし かなこ
とっとり観光親善大使 小林 奏子

↑ページトップへ

東浜海水浴場 >map 
↓1.1km/3分 
西脇海岸 >map 
↓7.5km/11分 
クラフト館・岩井窯 >map 
↓9.2km/14分 
城原海岸 >map 
↓1km/2分 
鴨ヶ磯 >map 
↓1.3km/3分 
網代漁港 >map 
↓1.1km/3分 
山陰松島遊覧(あじろや) >map 
↓13.6km/20分 
仁風閣 >map 
↓12.3km/20分 
吉岡温泉 >map 
↓7.4km/11分 
白兎海岸(道の駅はくと・ぎんりん亭) >map 
↓11.4km/18分 
鳥取砂丘 >map