【鳥取岡山】ちょっぴり贅沢大人旅☆伝統に…開運に…自分を磨く

岡山&鳥取を巡るドライブコース 第4弾

岡山鳥取top

今度の休日は、友達とでかけよう!欲張り女子にぴったりの鳥取&岡山を巡るドライブコース第4弾は、ちょっぴり贅沢、大人女子旅☆
鳥取県境港市〜岡山県倉敷市を巡るコースです。冬の味覚カニに舌鼓をうち、お揃いの物を作り、ゆったりと進む舟に腰かけ白壁の町並みを川面から満喫!お宿は、美人の湯として知られる「湯原温泉」に宿泊しま〜す!
  • 千代むすび酒造
  • 松葉がにのランチ
  • 未年因幡伯耆國開運八社巡り
  • 和傘伝承館
  • 塩谷定好写真記念館
  • 湯原温泉
  • 満奇洞
  • 千屋牛のランチ
  • くらしき川舟流し
  • 倉敷美観地区まち歩き
米子自動車道 米子IC
car_blue
約25分

千代むすび酒造

千代むすび酒造

「さらに日本酒が好きになっちゃった♪」

創業は慶応元年(1865)と、100年以上続く老舗の酒蔵。酒蔵見学では、原料から製造過程を見学でき、酒造りのこだわりを感じられます。

この酒造の名前にもなっている「千代むすび」とは、「永久に変わることのない人と人の固い結び、絆」を意味するんだって!

妖怪のブロンズ像が並ぶ水木しげるロードにある酒蔵、日本酒に妖怪に、なんだかパワーを感じるね☆

◆所在地
鳥取県境港市大正町131
◆問合せ
◆見学
0859-42-3191
個人〜団体可。団体は要予約。

153体の妖怪ブロンズ像がずらり♪「水木しげるロード」

漫画家・水木しげる氏のふるさと、境港。境港駅から約800メートルのロードには、たくさんの妖怪ブロンズ像が並びます。

ロード沿いには「妖怪スタンプ」が設置してあり、「妖怪ガイドブック」にスタンプを押しながら、まち歩きを楽しむこともできます♪ 水木しげる記念館、鬼太郎や妖怪たちのグッズを扱うお店などまさに妖怪一色です♪

◆問合せ 境港市観光案内所 0859-47-0121

car_blue
約5分

21

昼食

日本有数の漁港「境港」にあるごはん屋さんでランチ♪

鳥取の冬の味覚の王者「松葉がに」を贅沢に味わえるランチメニューが人気です。松葉がにを丸ごと一匹つかった「松葉がに一匹定食」、かにの甲羅がインパクト大の「かに丸ごと丼」の豪華なこと♪たまには、お昼から贅沢もいいね♪

◆取材協力/ごはん屋いさりび 0859-42-6039

カニ蟹取県に改名−鳥取県ウェルカニキャンペーン実施中−

鳥取県に泊まって、カニを当てよう!期間中、県内のキャンペーン対象の施設に宿泊し「宿泊証明印」を押したはがきを応募されたお客様の中から抽選で毎月100名様に、鳥取の美味しい~♪ 旬のカニが当たります。さぁ~皆様!!鳥取県へウェルカニ~♪ 

◆問合せ (公社)鳥取県観光連盟 0857-39-2111
◆関連リンク 鳥取県は蟹取県へ改名しました(とりネット)

car_blue
約15分

未年因幡伯耆國開運八社巡り

開運八社巡り

開運八社巡り 金持神社

「開運、招運!よい年になりますように♪」

その年の干支にちなんだ神社と、縁起のよい文字が使われた神社・八社を巡る「因幡伯耆國開運八社巡り」。平成27年の干支所縁の神社は、鳥取市にある「聖神社」です。

今回は八社の中の「富益神社」で祈願♪そして、手ぬぐいや福紗に印(スタンプ)をペタリ♪富貴が増しますように♪

◆所在地
鳥取県米子市富益町936
◆問合せ
米子市観光協会 0859-37-2311
富益神社社務所 0859-28-6216

因幡伯耆國開運八社巡り−金持神社−

「金持」と書いて「かもち」と読む、日本で唯一、縁起のよい名前の神社です。金運祈願、開運祈願と、毎年たくさんの方が訪れます。金持神社札所では、財布、扇子などの開運アイテムや、地元の特産品を揃えています。(八社巡りの朱印は売店に設置/売店営業時間 10〜16時)

◆所在地
鳥取県日野郡日野町金持
◆問合せ
日野町観光物産館金持神社札所(売店) 0859-72-0481
car_blue
約30分

和傘伝承館

和傘伝承館

和傘伝承館 和傘伝承館

「世界で唯一の『和傘』の出来上がりが楽しみ♪」

淀江傘は、江戸時代後期に淀江に傘屋が開かれたことが起こりといわれています。洋傘の普及により、現在は和傘の製造業者はありませんが、「淀江傘伝承の会」のみなさんにより、職人の技が受け継がれています。

今回は、ミニ傘の胴張り体験に挑戦!色や柄を選んだ和紙で傘を作っていきます。のりを塗ったり、和紙を張ったり…。さすがに職人さんのようにうまくはいきませんでしたが…。伝統に触れることができ、とても貴重な体験ができました。

淀江傘は、地元の竹材で1本1本手作りで製作されます。日傘・番傘・舞踊傘・蛇の目傘など種類も豊富で、大小色とりどり。贈答用としても人気で、全国からご注文や問い合わせがあります♪

【ミニ傘の胴張り体験】は要予約。

◆所在地
鳥取県米子市淀江町淀江796
◆問合せ
0859-56-6176
car_blue
約25分

塩谷定好写真記念館

「趣きのある佇まいにうっとり♪」

芸術写真の分野で、国内で先駆けの存在として活躍した琴浦町(旧:赤碕町)出身の写真家・塩谷定好。生涯にわたり、ふるさと山陰の自然や人を撮り続けました。植田正治氏の才能を発掘したことでも知られます。

明治時代の生家を改修した写真記念館には、芸術写真の展示はもちろん、生前の愛用品や生活ぶりを感じられる品々を見ることができます。

芸術に触れ、贅沢な空間を満喫した後には、館内にある離れや蔵を改装したカフェで休憩♪レトロな空間でゆったりと過ごすと、時間を忘れてしまいそうです。

◆所在地
鳥取県東伯郡琴浦町赤碕1568
◆問合せ
0858-55-0120

開運八社巡り

塩谷定好写真記念館 塩谷定好写真記念館

22鳥取の牛乳といえば!「白バラ牛乳」♪

鳥取県下全域の新鮮な牛乳が集荷され、牛乳の出荷、ヨーグルト等の乳製品の加工をしている工場です。

県内の学校給食の牛乳は、ほぼ「白バラ牛乳」!ここでは、健康な牛の管理など、食の安全やこだわりを感じられる商品の案内や、製造ラインの見学などの工場見学ができます。(※工場見学は要予約。)

7工場隣の直売所「カウィーのみるく館」では、酪農家の思いを込めて作り上げた牛乳や乳製品など白バラ商品の品揃えが豊富です。濃厚なソフトクリームも味わえます。直売所の予約は必要ありませんので、気軽に立ち寄れます。

【大山乳業農業協同組合 工場見学】要予約

◆所在地 鳥取県東伯郡琴浦町保37-1
◆問合せ 0858-52-2211
car_blue
約1時間10分(国道9号、313号利用)

21

宿泊湯量が豊富で、疲労回復や美肌効果があるとされている湯原温泉は、自噴する源泉100%の良質の湯。

湯原ダムに抱かれた無料の混浴風呂「砂湯」では、四季折々の自然や川のせせらぎを楽しみながら、心も体もリフレッシュ!
◆取材協力/湯原温泉 湯の蔵つるや

◆問合せ 湯原観光情報センター 0867-62-2526

car_blue
約50分(高速利用)

満奇洞

満奇洞

「幻想的な空間にうっとり♥」

全長約450m、奥には地底湖が広がる鍾乳洞。昭和初期に、歌人・与謝野晶子がこの地を訪れ、「奇に満ちた洞」と絶賛したことから、「満奇洞」と名付けられたといわれています。

幻想的にライトアップされた洞内は、まるで別世界にいるよう。

◆所在地
岡山県新見市豊永赤馬2276-2
◆問合せ
0867-74-3100
car_blue
約25分

21

昼食

松阪・近江・神戸牛のルーツといわれる千屋牛は、新見エリアのA級グルメ。ほどよい霜降りと柔らかい赤身が特徴で、口に入れるとお肉のほどよい旨味が口いっぱいに広がります。

ちょっぴり贅沢なランチタイムを過ごしてみては。

◆取材協力/焼肉 千屋牛 0867-72-6605
◆所在地 岡山県新見市正田397-2

car_blue
約1時間20分(中国道・岡山道経由)

くらしき川舟流し

くらしき川舟流し

「舟から見る景色も素敵♥」

船頭さんの話に耳を傾け、のんびり川舟に揺られながら、川面から倉敷美観地区の町並みを楽しむ時間はとても優雅。

通りからとはまた違った新たな発見ができますよ。

◆所在地
岡山県倉敷市
◆問合せ
倉敷館 観光案内所 086-422-0542

倉敷美観地区まち歩き

café BISCUIT
(カフェ ビスキュイ)
café BISCUIT

岡山で約60年前に生まれ、昔ながらの変わらない味で、岡山県民に親しまれているビスケット菓子「梶谷のシガーフライ」に、ディップをつけて召し上がれ♪

バイストン
倉敷帆布美観地区店
バインストン倉敷帆布美観地区店

倉敷市での生産が全国で7割を占める帆布。元々、船の帆に使用されていた厚布は丈夫で、通気性も◎カラフルでお洒落なバッグや小物を、自分へのご褒美にしよう。

如竹堂 (にょちくどう)
マスキングテープならここ!
café BISCUIT

カラフルでお洒落なマスキングテープは倉敷生まれ。テープがずらりと並ぶ店内は、可愛いもの好きの女子にはたまらない空間。お土産にも、自分用に大人買いするもよし!

↑ページトップへ