トップ > コースガイド > 【岡山鳥取】「おかやま★とっとり」いいとこトリーップ!

岡山鳥取top

岡山&鳥取を巡るドライブコース第2弾。
今回、大人女子が楽しむのは、絵になる風景がいっぱいの町並み散策♪旅をしながら歴史を学び、その時代の風景を頭に描きながら散策してみよう。
アツアツ・プリプリの牡蠣がいーーーーーっぱい入った「日生カキオコ」や、フルーツたっぷりのスイーツなど、ご当地グルメを満喫できる、欲張り女子必見のコースです。
  • 石谷家住宅
  • 旧閑谷学校
  • 日生カキオコ
  • 伊部の町歩き
  • 備前長船刀剣博物館
  • 岡山後楽園・岡山城
  • 鷲羽山
  • ベティスミスジーンズミュージアム
  • 倉敷美観地区
鳥取自動車道 智頭IC
car_blue
8分

石谷家住宅

石谷家住宅

「和風建築にうっとり♪」

江戸時代、参勤交代の宿場町で賑わった智頭宿にある近代和風建築の建物です。敷地3,000坪を有する広大な屋敷地に、約40の部屋数があり、建物は国指定重要文化財、庭園は国登録記念物です。

蔵では、数々の企画展が開催されています。

◆所在地
鳥取県八頭郡智頭町智頭396
◆問合せ
0858-75-3500
car_blue
90分

旧閑谷学校

旧閑谷学校

「日本で最初の庶民学校、瓦は全部、備前焼なんだって!」

寛文10年(1670年)、岡山藩主・池田光政が創設した日本最古の庶民のための学校。屋根瓦は全て備前焼という国宝の講堂、長さ756mもある重要文化財の石垣は必見。

また、敷地内にはクスノキがハート形に茂り、記念撮影のスポットとして人気です。(写真の左側の木)

◆所在地
岡山県備前市閑谷784
◆問合せ
0869-67-1436
car_blue
25分

日生カキオコ

「プリプリの牡蠣がたっぷり〜♪」

漁業の町・日生で40年以上も前から愛されてきた牡蠣入りのお好み焼き「日生カキオコ」。カキオコが焼き上がるまで、カウンターで、店の「おねえさん」(日生では何歳になっても大人の女性をこう呼びます♪)やご主人との会話を楽しむのが"ひなせ流"。 (時期:10月下旬〜3月頃)
◆撮影協力
うま×うま 0869-72-4677
◆問合せ
◆マップ
日生町観光協会 0869-72-1919
日生カキオコマップ(PDF)

日生カキオコ 日生カキオコ

日生カキオコ

car_blue
25分

伊部の町並み

伊部の町並み

伊部の町並み 伊部の町並み

「この器もステキ♪」

日本六古窯のひとつ、備前焼の里として有名な備前市伊部。窯跡めぐりはもちろん、窯元見学やゆかりの社寺訪問など備前焼一千年の歴史など、郷土の伝統文化に触れることができます。 お皿や箸置きなど、手頃な価格の品々もあるので、ギャラリーを巡って、お気に入りをみつけよう。
取材協力/一陽窯 0869-64-3655
◆問合せ
備前市観光協会 0869-64-2885

伊部のまちをお散歩「天津神社」

備前焼の里らしく、参道の敷石や狛犬、絵馬までもが備前焼で出来ている珍しい神社。境内に多数奉納されている干支や七福神などの縁起物もすべて備前焼です。
◆所在地
岡山県備前市伊部629 0869-64-2738
car_blue
10分

備前長船刀剣博物館

備前長船刀剣博物館

「間近で見る刀剣づくりは、迫力満点!」

良質の砂鉄と吉井川の水流に恵まれた長船一帯は、平安時代から刀剣の名産地として名高く、多くの名工が住みつきました。この里には、日本刀を専門に展示する珍しい博物館や鍛刀場、刀剣工房があり、世界的に誇る伝統美術工芸品「刀剣」の歴史や技術の粋に触れることができます。

◆所在地
岡山県瀬戸内市長船町長船966
◆問合せ
0869-66-7767
car_blue

40分

岡山後楽園岡山城

岡山後楽園

岡山後楽園

「絵になる風景がいっぱい!」

日本三名園のひとつであり、四季折々の表情豊かな庭園美に魅せられます。園内の至る所から古式を伝える堂々とした岡山城を望むことができるので、シャッターポイントも迷ってしまいそう。

見どころをしっかり押さえたいなら、定時出発の観光ガイドを利用するのも賢い選択。後楽園の歴史と合わせて楽しく案内してくれます。

◆所在地
岡山県岡山市北区後楽園1-5
◆問合せ
086-272-1148

岡山城

砂の美術館

「江戸時代にタイムスリーップ!」
豊臣五大老の一人、宇喜多秀家が1597年に築城した岡山城。黒い下見張りの外観から別名「烏城(うじょう)」と呼ばれています。

お姫様とお殿様に変身できる無料の着付け体験や、「備前焼工房」の土ひねり体験ができます。また、「お城茶屋」では、岡山の旬のフルーツを使った「お城パフェ」を味わうことができます。

◆所在地
岡山県岡山市北区丸ノ内2-3-1
◆問合せ
086-225-2096
car_blue
60分
鷲羽山

鷲羽山

「瀬戸内海の夕陽はキレイだね♪」

瀬戸内海国立公園は、平成26年3月16日、国立公園指定80周年を迎えます。この公園内にある鷲羽山展望台からは、沈みゆく夕陽に照らされた瀬戸内の島々と、ダイナミックな瀬戸大橋のコントラストを楽しむことができます。駐車場からほど近い第二展望台、ビジターセンター近くの第一展望台、岩場を登ってたどり着く頂上と、好みの眺望ポイントからシャッターチャンスを狙ってみよう。

鷲羽山周辺の宿泊プランと空室情報

鷲羽山吹上温泉 鷲羽ハイランドホテル

岡山鳥取岡山鳥取鷲羽山周辺で唯一温泉の湧くホテルで、空中露天風呂からは瀬戸内の島々や瀬戸大橋、瀬戸内海を望むことができます。岡山の漁港で水揚げされたタコや鯛など、新鮮な魚介類を召し上がれます。

◆所在地
岡山県倉敷市下津井吹上303-17
◆問合せ
086-479-9500
car_blue
15分

ベティスミスジーンズミュージアム

「どれにしようか迷っちゃう〜!」

ジーンズのミュージアム&ショップ。ウエスタンな雰囲気の店内には、古いミシンやポスター等の貴重な資料が展示され、ジーンズの歴史がわかります。

気軽にできるオリジナル「ストラップ作り」体験や、2階ではジーンズのオーダーもできます。お気に入りの1本を探しに行こう。

◆所在地
岡山県倉敷市児島下の町5-2-70
◆問合せ
086-473-4460

ベティスミスジーンズミュージアム

car_blue
35分

倉敷美観地区

倉敷美観地区

「白壁の町並みがステキだね♪」

江戸時代に幕府の直轄地「天領」として栄えた倉敷。倉敷川沿いに立ち並ぶ白壁の蔵や町家が当時の面影を残しています。風情あるなまこ壁の路地裏を歩いたり、お土産ショップを巡ったり、町家や古民家をリノベートした趣あるカフェでのんびりお茶をするのがオススメ!
◆所在地
岡山県倉敷市 周辺
◆問合せ
倉敷館観光案内所 086-422-0542

富来屋本舗

「キビの麺って初めて!」

「たかきびめん」は岡山県産の雑穀・タカキビを練り込んだご当地麺。1〜2mmと細い麺で、うどんに負けない粘り強いコシとツルツルした食感が特徴です。郷土料理を一度に満喫するなら、「ままかり寿司」や「下津井のたこめし」などが選べるセットメニューがおすすめです。

◆所在地
岡山県倉敷市本町6-21
◆問合せ
富来屋本舗 086-427-0122

富来屋本舗

大原美術館

大原美術館

倉敷美観地区にある大原美術館は、日本初の西洋美術中心の私立美術館です。エル・グレコ、モネ、ロダン、ルノワールなど今も世界に誇る豪華なコレクションで、多くの人を魅了し続けています。

◆場所
岡山県倉敷市中央1-1-15
◆問合せ
大原美術館 086-422-0005

橘香堂 むらすゞめ手焼き体験

橘香堂 むらすずめ手焼き体験

倉敷銘菓「むらすゞめ」作りに挑戦!お店の方が丁寧に焼き方を教えてくれるので、誰でも簡単に作ることができます。普通のサイズだけでなく、何倍も大きいジャンボサイズを作ることができ、旅の思い出づくりや、おみやげにも最適です。
◆むらすゞめ手焼き体験 500円/3個
◆ジャンボむらすゞめ手焼き体験 1,000円/1個

◆場所
岡山県倉敷市阿知2-22-13
◆問合せ
橘香堂 086-424−5725
car_blue
15分
山陽自動車道 倉敷IC

↑ページトップへ