牛骨ラーメン

自然との調和と伝統

鳥取県で食べられてきた地元の味

  


60年寝かせたご当地ラーメン!『日本!食紀行』にて放送決定!

60年寝かせたご当地ラーメン!

全国の食を巡り学ぶ『日本!食紀行』(テレビ朝日系列)で牛骨ラーメンが紹介されます。

60年前に鳥取県で生まれた牛骨ラーメンとはどのようなものだったのか、そして4年前にクローズアップされたきっかけと日本一危険な国宝「投入堂」との以外な関係とは!?

鳥取県民さえも多くは知らない牛骨ラーメンのルーツに迫る『日本!食紀行 60年ねかせたご当地ラーメン ~鳥取牛骨ラーメン~』ぜひお見逃しなく!

※画像はBSSでの放送日時です。各放送局の詳しい放送日時は番組ホームページをチェックしてください。

・番組の詳細と各放送局の放送日時(http://www.minkyo.or.jp/01/2014/11/73.html)

『まわってめぐってスタンプラリー3』5月1日~12月31日まで!

鳥取中部の観光施設と牛骨ラーメン店(店主会の店舗)を巡って、"鳥取牛骨ラーメンオリジナルグッズ"を貰っちゃおう!スタンプ4つで先着2500名様にプレゼント!グッズはみんな非売品です。プレゼントが交換出来る場所は下のマップを参照してください。2014年5月1日から12月31日まで

※スタンプ用の用紙は中部の観光施設やお店で手に入ります。(ホームページから印刷したものでも可です。画像をクリックして印刷してください。)

牛骨ラーメンスタンプラリー 牛骨ラーメンスタンプラリー裏面

牛骨ラーメングッズ

牛骨ラーメングッズ

50年間地元で愛されてきた牛骨ラーメン

読牛新聞

鳥取県中部で愛され続けるラーメン「鳥取牛骨ラーメン」。麺バーが歴史と特徴を解明!

トンコツ、鶏ガラに続く3つ目の動物系スープとして、近年ラーメン通の注目を集めるのが「鳥取牛骨」だ。読んで字のごとく牛の骨からとったスープだがその香ばしい牛香と、上質なテールスープを彷彿させるスッキリしたあと味は、「麺とのバランスが抜群 で最後まで飲み干してしまう」とラーメン通から絶賛される存在でもある。

その鳥取牛骨ラーメンが全国的に注目を浴びたのは09年後半。きっかけを作ったのが、同年6月に県中部地区の有志が立ち上げた応援団「鳥取牛骨ラーメン応麺団」だ。麺バーで食べ歩きマップも作成し情報発信に努め、ジワジワと認知度を高めてきた。

そして知名度を一気に加速させたの が、10年3月に放映された全国放送日本テレビ「月曜スーパーサプライズ」一億人が選ぶ!今夜知りたいランキングご当地最新B級グルメベスト50 」。ここで2位を獲得したことで「鳥取牛骨ラーメン」は、ギューッと全国区へと躍り出たのだ。

最新ぎゅぎゅっとニュース

60年寝かせたご当地ラーメン!『日本!食紀行』にて放送決定!

『まわってめぐってスタンプラリー3』5月1日~12月31日まで!

2014/4/23 ご当地メシ決定戦2014!牛骨ラーメンも健闘中!

2014/3/18『牛骨ラーメンサミット2014』無事閉幕!

鳥取牛骨ラーメン応麺団公式ページオープン!

応麺団だんちょーのツイート